アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
月の傘
2010年 01月 31日 |
★「アルファクイズ」をしています。
  問題は、30日投稿記事をご覧ください。

  ↓ 消されている数字を予想して「4桁の数字」を回答する
c0189388_15393369.jpg


 回答は、30日のコメント欄でも、今日(31日)のコメント欄でもOKです。


 <月の傘>

31日(AM12時過ぎ) 夜空に現れた「現象」です。
上手に撮影できていませんが・・・「月にかかる傘」です。
知っていましたが、実際に観て撮影したのは初めてです。
「肉眼」で観た方が、より鮮明で迫力がありました。

( ↓ かなり大きい傘です)
c0189388_0564892.jpg



 ↑  傘の正体は虹です。

(説明文引用)
巻層雲とは、細かい無数の氷の結晶が集まって出来たもので、その氷の結晶が短い六角柱をしているために、月の光を屈折させて小さな虹の輪を作るのです。
通常出ている虹も実はまん丸なのです。普通は半円部分しか見ることが出来ませんが・・・で、何故丸くなるかと言うと、水滴や氷粒を通った光の屈折は、ある決まった角度で全ての方向に同じように屈折するので、この氷の粒それぞれが出した光の方向を全て合わせると、光のすすむ向き(=太陽と正反対の方向)を中心として丸い形で出てくることになります。月の傘の場合は、それが、暗い夜空をバックにくっきりと浮かび上がっていると言うわけです。

小学生の頃に実験しましたが、真っ暗な箱の中にドライアイスの煙をつめて電球などを入れると、同じ現象が出来ます。



・・・このような「現象」を観ると、なんだか不思議な気分になります。
  良いことの前兆だといいなぁ~~ (クイズ正解者・・・の前兆だといいね)
  (※雨の降る前兆とも言われているようです(?))
[PR]
by alpha-sachi | 2010-01-31 00:41 | その他
<< アルファクイズ締め切り! PageTop アルファクイズ! >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon