人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
夏の嵐の二日間
2009年 07月 28日 |
★長文になりますが、お付き合いください。

日曜日の夕方、携帯メールが2件ありました。
1件めは、外出で気がつきませんでした。内容は「至急電話ください」でした。
2件めは、「シェルティを保護しました。アルファ君と同じ犬種なので・・・」でした。
送り主は、チョコビカフェで何回かお会いしている、チップママさんでした。
すぐに、ママさんに電話をしました。(夜8時前~)

ママさんの話:26日(日)午後5時頃、シェルティ(セーブル)を保護、
NOリード・首輪無しの状態なので、逃げた迷い犬と判断。
近くで飼われている犬と思い、飼い主が探していることも考えて、近くを連れて回って
みたけど、飼い主にも遭遇出来ず・・・・

保健所・警察・獣医さんには連絡。ママさんは、可愛い(綺麗な)シェル君なので、
すぐに、飼い主が見つかると思っていたようです。
獣医は、飼い主が不明の場合、この日は、預かってくださると言われたそうです。
ただ、それ以降・・・保健所行きになるであろう・・・
ママさんは、何とかして飼い主を自力で見つけようと、なんと10時前まで、
シェル君を連れて散歩(捜索)
自宅から保護した場所は、かなり離れているのですが、懸命に歩いたようです。
私との電話は、その道で受けているようでした。

(私は、この話を聞いてすぐに、我が家で預かるとは言えませんでした。このシェル君の事を最優先には、考えられず、まず「アルファ」「家族」「自分」の事を考えました・・・)

 ↓ その後、何回かのメール交換あり・・・

シェル君は、おとなしく(怯えていて)、フードを食べないようでした。
チップママさんは、心配されていました。
結局、この日は「飼い主」は、見つからず、また遅くなったので、病院も×で、
ママさん宅で一泊しました。(ママさんは、眠れない一夜だったそうです)

(私は、ワンママさん何人かに連絡・ブログ友の千葉ワンメンバーさんにも連絡、
 相談しつつアドバイスを受けました:ワンママさんの中には、預かり検討OKの方もいました)


 ~26日(月)

飼い主から、保健所・警察へ「シェル君・捜索願い」は、出ていないとのこと。
飼い主が、見つかるまで、預かってくださる方を探していましたが、ママさんの友人の
紹介で、以前も預かり経験のある、シェルママさん、I さん宅でシェル君を預かってくださることになりました。先住の老犬シェルがいて、安心したのか、一緒にフードを食べたそうです。

 ↓ 捜索活動は、続き~

保健所の方が、I さん宅に来てくれました。
なんと、持参した過去の「保護リスト」に、良く似たシェルティがいたそうです。
飼い主に連絡しましたが、留守。手紙をポストに投函して、連絡待ちになりました。

 ↓

夜、チップママさんから、連絡があり、飼い主さんだったそうです!
何故、逃げたのかは「プライバシーあり」なので、お話しませんが・・・
保護(確認された回数)は、3回めだそうです。チップママさん宅の、すぐ側でした。


この一件は、まるで「夏の嵐」のように、私の「心」に突然きて、激しい「風雨」を
もたらし、去っていきました。
この事は、多くの「教訓」を与えてくれたように思います。
犬・猫を、人間以下と「見下して」、まるで「所有物」のごとく扱っている飼い主の存在
小さな「生命」に対する「愛」 ボランティア活動 保健所 保護の実態 ・・・垣間見て~

☆ワンコネットワークの重要性(できたら同犬種)
☆飼い主の「モラル」の向上のためには・・・
☆鑑識札・マイクロチップの必要性
☆獣医との信頼関係
☆ ・・・・たくさんあります。



今、私自身、「問われている事」が多くあります。
「出来る事」「すべき事」があり!思いだけに留めないで、発信していこうと思います!

最後に、シェル君のために「多くの方々」が、関わってくださったこと感謝しています!
ありがとうございました。


~チップママさ~~ん!お疲れ様でした。ママさんの「やさしさ・愛の深さ」「行動力」
  尊敬します。
by alpha-sachi | 2009-07-28 07:58 | アルファ
<< 頭隠して・・・何してるの? PageTop 作品の整理 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon