人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
タケノコ初堀り!
2009年 04月 13日 |

庭の竹藪に、「タケノコ」が少し出てから10日ほどたちました。
一度、寒の戻り(三寒四温)があり、それからは出てきませんでした。
暑いくらいの日が、続きましたが、雨が降らずで生長が遅れていたようです。
(気温・湿度に関係します)

毎日、掘れるくらいのものを、点検していましたが、今朝「発見」しました!
いつものように、アルファと点検中でした。
昨日(日)夕方、アルパパが見た時は、こんなに出ていませんでした。
タケノコの生長は「スゴイ」です!一日で「ぐ~ん」と伸びたみたいですね~

明日(火)~雨模様なので、また「ぐ~ん」と伸びてくると思います。



・・・今日も、アルファと点検! 竹藪は「ひんやり」して、気持ちがいいです。


 ~アルファ捜索中~
タケノコ初堀り!_c0189388_17565332.jpg


タケノコ初堀り!_c0189388_17581988.jpg


タケノコ初堀り!_c0189388_17592191.jpg




・・・アルママが、見つけました。 掘れそうですね~ ふき”も、まだ小さいですが、
  採りました。 タケノコは、すぐに、茹でました。


タケノコ初堀り!_c0189388_1811526.jpg


タケノコ初堀り!_c0189388_1812870.jpg


タケノコ初堀り!_c0189388_18262077.jpg


タケノコ初堀り!_c0189388_18292940.jpg



・・・タケノコ・ふきは、掘りたてなので、すぐに柔らかくなります。
  タケノコの「エグミ(苦味)」も、全くありません!
  今日の夕食は、「タケノコご飯」 「ふきの煮物」に決定!(初ものです)



・・・アルファは、今日も!疲れ果てて、この通りです。 ↓ 

タケノコ初堀り!_c0189388_18372832.jpg





☆おまけ  

      ・タケノコご飯
      ・ふきと豚肉の煮物


タケノコ初堀り!_c0189388_1991383.jpg



タケノコ初堀り!_c0189388_199557.jpg


 
 ~採りたて作りたての「旬の味」に、春を感じて「心も満腹」になりました~
  (3人で3合食べてしまいました^^)
<< 撮影会前日(準備) PageTop 換毛期(ダブルコート) >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon