アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
<   2010年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
|
2010年 03月 31日 |
~30日撮影

朝は冷え込みましたが、快晴!日中は気温も上がり、風も弱く暖かくなりました。
今日は、公園の「和の空間(日本庭園)」を散歩してみました。
桜はどうかな?


 ↓ 丹沢連邦・・・山頂の白色が、少なくなりましたね。
c0189388_0133048.jpg



・・・和服が似合いそうな場所ですね(・・・「男前」で来るかな)
c0189388_0182282.jpg

                          ↓
c0189388_0191271.jpg

c0189388_0242517.jpg

                          ↓
c0189388_0253079.jpg


~しだれ桜
c0189388_029144.jpg

c0189388_0324538.jpg

c0189388_034528.jpg


★「男前アルファ」です!
c0189388_5591866.jpg

c0189388_5593936.jpg


・・・公園の桜は? 3~4分咲きくらいでしょうか?
c0189388_039365.jpg

c0189388_0414937.jpg

c0189388_0442323.jpg

c0189388_0461577.jpg



・・・満開の桜~週末かな?楽しみです!


  今日3月31日は、結婚記念日です♪ お家でささやかな「お祝い」をする予定です。
  (アルパパ:仕事が多忙なため・・・・・真珠婚式は過ぎました\(◎o◎)/)




☆おまけ   帰宅後のアルファ「アゴ載せの技?」

c0189388_0523680.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2010-03-31 06:02 | アルファ
2010年 03月 30日 |
~29日撮影

花冷え・花曇り~気温も低く、北風の冷たい一日でした。
夕方には、雪も舞っていました。

桜も開花宣言から、一週間ほど・・・
青空の桜も美しいですが、曇り空の桜も、なんとも「幻想的」な雰囲気があります。
桜を観賞するのに「天候・時間etc」は、関係ないのかもしれません。
徒歩で行ける範囲内・・・桜鑑賞スポットがいくつかあります。
↓ ここも桜並木が美しい場所のひとつです。

c0189388_16135289.jpg

c0189388_1617303.jpg

c0189388_16264398.jpg


 ↑ ↓ 違う場所です。

~今朝(30日)6時撮影
c0189388_611969.jpg

c0189388_624525.jpg




・・・今年も「筍(たけのこ)」の季節です。   
   筍は、点検しないと伸びてしまいます。一番いい時に掘ることが大事!
   これから、アルファと一緒に毎朝「筍の点検」です。
   蕗(ふき)も大きくなってきました。   

c0189388_0273110.jpg

~点検しているのかな?(あやしいね^^)
c0189388_0183477.jpg

c0189388_5583370.jpg




・・・今日は、快晴!桜はどんな「表情」を魅せて?くれるでしょうか。

   明日は、たいせつな日なので・・・・何か素敵な企画考えなくちゃ(^^♪




☆おまけ  ブラッシング後に「パチリ」
        アルファも鳥さんも「一息・一服中」「毛休め?」~「羽休め」

c0189388_042465.jpg
 
c0189388_0464766.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2010-03-30 06:14 | その他
2010年 03月 29日 |
~27日撮影 土曜日の「公園散歩♪」の続編です。
※昨日UP:チューリップ、リクエストにお答えして再登場!今回は「公園花壇」です。

晴れていましたが、風が強い一日でした。
公園の花壇は、春を感じる「可愛い色」のチューリップがたくさん咲いています。

桜(染井吉野)は、2~3分咲きでしょうか?
桜が満開になって、公園が「ピンク色」になるのは、今週末頃でしょうか?

これから、次々に「春の花」が咲きます。


・・・公園の花壇の前で~
   緑道よりたくさんのチューリップが咲いています!
c0189388_23402339.jpg

c0189388_2344111.jpg
c0189388_23403886.jpg

c0189388_23455096.jpg

  パンジー・ビオラの花壇 ↓
c0189388_074171.jpg


・・・メタセコイアの並木~
  今日は、正面から撮影してみました。
c0189388_23521280.jpg

c0189388_2349424.jpg

c0189388_23543386.jpg


・・・花だいこん
c0189388_00157.jpg

c0189388_002888.jpg


・・・ヒヤシンス
c0189388_024754.jpg




☆おまけ  こ~んな強風でした ↓ 

かなりの「ブサ犬」です。「男前」なのにねぇ~~どうしましょう(>_<)

c0189388_0105841.jpg


「ウォーターミスト?」(噴水)
c0189388_0143353.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2010-03-29 06:02 | アルファ
2010年 03月 28日 |
~27日撮影

・・・緑道も、春の花に衣替えしました。
  やさしい風に揺れる「可愛い草花」・・・

(緑道)
c0189388_851645.jpg

c0189388_881647.jpg

c0189388_810728.jpg

c0189388_8173357.jpg

c0189388_819743.jpg

~名前が不明ですが、可愛い花がたくさん咲いています ↓
c0189388_911170.jpg

c0189388_915437.jpg


・・・公園までの「散歩道」・・・
  春のやさしい風に揺れる「草花」は、心を「ほんわか」してくれます(#^.^#)
  
  この後、公園散歩♪をしましたが、明日UPします。


~桜開花事情(我が家近辺・3月27日)
  
  桜は多種多様で、早咲きの種類は2月~咲いていました。
  今、すでに「満開」の桜もあります。
  染井吉野は(たぶん) 1週間くらいで「見頃」になるでしょうか??

c0189388_9125477.jpg

c0189388_91358.jpg

c0189388_9173943.jpg

c0189388_916120.jpg

c0189388_920941.jpg




☆おまけ  

~寝ているのか?いないのか? 「もの思う春」「悩み多き年頃」・・・???はてな???
c0189388_9222846.jpg
  
[PR]
by alpha-sachi | 2010-03-28 09:24 | アルファ
2010年 03月 27日 |
~26日撮影

公園散歩♪から帰宅して、いつものように「庭遊び」をしました。
久しぶりの晴れ!風もほとんどなくて快適な陽気です。

今日の「ランチ」は、ウッドデッキで食べることにしました。
メニューは、ウミネコ喫茶店の「サンドウィッチ」(テイクアウト)です。
食後は、アルファと「お昼寝タイム」 Zzzzzz~~



 <庭遊び>
~お決まりの「番犬君」です!
c0189388_2122552.jpg


・・・先日の「落下未遂事件」の再発防止策→バリケードをしていないので・・・
  芝生で少し遊んで、ウッドデッキで過ごすことにしました。


 <デッキでランチ>

c0189388_2134458.jpg

c0189388_23195065.jpg

~「左:B.L.T.Eサンド 右:ポテコンチーズサンド」
c0189388_21373074.jpg

~かなりのボリュームです! 中身がなんだか分かりますか?
c0189388_21501498.jpg

~デザート(左:抹茶マドレーヌ 右:金柑マドレーヌ)
c0189388_21521172.jpg

~アルファには「牛乳」を・・・
c0189388_2210735.jpg


・・・満腹の後は~ アルファと「お昼寝タイム」です。
 
c0189388_224441.jpg

c0189388_2254798.jpg

c0189388_2281292.jpg

c0189388_22131732.jpg

c0189388_22155662.jpg

c0189388_22235124.jpg



・・・ウッドデッキで過ごす「ひととき」は、心地良く「心身共に」リラックスする時間です。
   アルファもアルママも「ここが」お気に入りです(^^)/

   ウミネコさんの「サンド・・・」美味しいよ(#^.^#)
[PR]
by alpha-sachi | 2010-03-27 06:25 | アルファ
2010年 03月 26日 |
24日・25日と雨の二日間・気温も低く、真冬の寒さでした。

アルファは (基本)「家トイレ」なので、悪天候の日は、散歩もパスで外出しません。
二日も「インドア」だと・・・・運動不足になるので、動くボールで遊ばせました。
(※過去記事ありですが、アルファは動くボールが大好きでよく遊びます)

金曜日には、天気も回復して暖かくなる予報です。


 <アルファを描いて・・・>

仕上げが遅れていた「絵皿」が、焼きあがりました。
(※ かなり大きな皿です)
c0189388_23372478.jpg

c0189388_23373584.jpg


小さな「薬味皿」
c0189388_23453762.jpg

c0189388_23463680.jpg



 <アルファ危うし?!>
~23日撮影  庭遊びの時の出来事です。

・・・アルファが「懸命」に、覗き込んでいます。「ニオイ」を嗅いでいるようです。
c0189388_23561124.jpg

c0189388_023810.jpg

・・・こ~んな「体勢」で大丈夫でしょうか?
c0189388_043713.jpg

c0189388_083028.jpg

    ↓
    ↓
    ↓
・・・あっ!アルファが・・・!「危ない」
c0189388_0113377.jpg

    
  ※この後、アルママは、アルファに駆け寄ったので「写真」がありません。    

・・・バランスを崩し落ちそうになりましたが、なんとか自力で回避!大事にはなりませんでした。
   アルファが「無我夢中」になる「ニオイ」とは???

   ここは「腐葉土」を作っている場所です。 
   きっと、いろんな「いい?ニオイ」がしていたのでしょう。  

       アルファは「食いしん坊」ですからねぇ(大笑)




c0189388_0254938.jpg








      
 
[PR]
2010年 03月 25日 |
昨日(24日)は、雨の一日でした。
気温もかなり低く、真冬の寒さ・・・
開花した「桜」が可愛そうなくらいの「花冷え」でした。

夕方には、「雨氷(うひょう)」が、降りました。
 (※雨氷:氷点近く、あるいは氷点下に過冷却した雨滴が、地面や地物に凍り付いたもの)
                      
~雨氷(うひょう)
c0189388_23371867.jpg

c0189388_23391969.jpg




・・・23日の「庭遊び♪」の続きを紹介します。

~「番犬君」は健在です!
  玄関を出たら、すぐに「門」を留意しています!!
c0189388_02121.jpg

c0189388_23531820.jpg

~たまには、こ~んな「イタズラ「もしますよ^^ ↓
c0189388_2358998.jpg

c0189388_04618.jpg

c0189388_014441.jpg

c0189388_053193.jpg

         ↓
         ↓
         ↓
c0189388_075085.jpg

~今日は「ひよこちゃん」です。
c0189388_094739.jpg

c0189388_0125640.jpg



☆おまけ  庭の芝桜

c0189388_0193079.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2010-03-25 05:50 | アルファ
2010年 03月 24日 |
今年も恒例の「パパレード」作りが始まりました。
過去記事で紹介→★パパレード作り

庭の「夏みかん」で、アルパパが作るので、我が家では「パパレード」といいます^^
もちろん、アルママも「お手伝い」しますよ。


~アルパパが採った「夏みかん」を、アルママが下でキャッチします。
c0189388_23511751.jpg

~「パパレード」は、一年分作ります。
  煮沸した瓶に詰めて保存します。
c0189388_23563529.jpg

~1回めの出来上がり!
c0189388_00112.jpg

c0189388_2358391.jpg



・・・「パパレード」作りは、まだ続きます~
  (※柚子ジャムも作る予定)


・・・ウッドデッキで~
(23日撮影)
~天気がいい日は、窓を開けて「出入り自由」にしています。
c0189388_794470.jpg

~お気に入りの「ボール」で遊んでいます。
c0189388_710181.jpg

~ハプニング発生!?
c0189388_7105350.jpg

c0189388_7111748.jpg

c0189388_711285.jpg



・・・今日は(明日も?)雨模様!「インドアな一日?」だねぇ~
[PR]
2010年 03月 23日 |

 <春の恵み>

庭の「たらの芽」・・・あと2~3日してからが採り頃かな?
            でも、連休中・家族みんなで「旬」を味わいたいので、収穫しました。

c0189388_035620.jpg

c0189388_0375355.jpg


・・・もちろん「天ぷらの王様」ですから~
  天然ものは、柔らか~~くて「美味」です!山菜は「塩」でいただきます。
c0189388_0463123.jpg

~保存しておいた「ふきのとう」も加えて・・・
c0189388_61963.jpg


・・・「うま~~~~~いいぃ~~~」 やっぱり「旬」のものは「旬に食べるべし!」


・・・そろそろ「筍(タケノコ)」が出てきます。
   食べ頃を逃すとたいへん!毎日、点検が必要です!
   アルファも「お手伝い」できるかな?



  <公園散歩♪>

3人(1ワン)でフルコース散歩♪をしました。

「噴水が見た~~い」というリクエストにお答えしてUPします。
同じ「噴水」でも、天候・時間・心模様?によって、毎回「違って見えます」
今日の「噴水」は、どんな感じに見えるでしょうか?
風が強くて「水しぶき」に変化があります!

c0189388_056834.jpg

c0189388_111233.jpg

c0189388_19943.jpg

c0189388_1104246.jpg

c0189388_113369.jpg

c0189388_164495.jpg

c0189388_1143346.jpg



・・・桜「染井吉野」の蕾(つぼみ)が、かなり膨らんでいます。
  開花すると、公園も「華やか」になります。楽しみです♪
   ↓
   ↓ 
  今朝(23日)見たら「開花」していますねぇ~~~「お花見シーズン到来♪」



☆おまけ   帰宅後のアルファ~

c0189388_1193182.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2010-03-23 06:01 | アルファ
2010年 03月 22日 |
~21日撮影

午前中は、まだ風が強く・黄砂の心配もありましたが・・・

・・・風も弱まった午後から、3人(1ワン)で、フルコース散歩♪をしました。
今日は「大きな木・クスノキ」の撮影に、再チャレンジしようと思います。

~散歩出発時の気温
c0189388_2359121.jpg


~暑いくらいの陽気で、アルパパも、上着無し・シャツ1枚です!
(緑道で・・・)
c0189388_04489.jpg

c0189388_013566.jpg


~メタセコイアの並木道を歩いてみました。
c0189388_0181272.jpg

c0189388_021164.jpg

 ↓ 黒い丸は「宿木」でしょうか?
c0189388_0282238.jpg


~公園の花壇も「春の花」が咲き始めました♪
c0189388_03216.jpg

c0189388_0333428.jpg


~いっぱい遊んで、帰りは陽が傾いて・・・影が長~く伸びていました。
c0189388_6214845.jpg
  




☆「大きな木」の撮影・再挑戦!
  尊敬する I さんのアドバイス:「木の幹にカメラをくっつけて見上げて~」
  はい!了解、努力してみま~す!
     ↓
     ↓
     ↓  どうかなぁ~~
c0189388_0432436.jpg

c0189388_0442412.jpg

~「くっついて・・・見上げて・・・」 ふぅ~~
c0189388_0483259.jpg

~もっと!「くっついてみて・・・」もう限界です~~デジカメだしぃ~(言い訳)
c0189388_0502566.jpg

c0189388_0515798.jpg

c0189388_0532957.jpg



・・・木もよ~く観察すると「引き込まれる」ような「魅力」「魔力」があるようです。
  これから、益々「緑」が美しい季節の到来!
  草花も素敵ですが、いろいろな「木」の撮影に挑戦してみようと思います。
[PR]
by alpha-sachi | 2010-03-22 06:25 | アルファ
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon