「ほっ」と。キャンペーン
アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|
2010年 01月 31日 |
★「アルファクイズ」をしています。
  問題は、30日投稿記事をご覧ください。

  ↓ 消されている数字を予想して「4桁の数字」を回答する
c0189388_15393369.jpg


 回答は、30日のコメント欄でも、今日(31日)のコメント欄でもOKです。


 <月の傘>

31日(AM12時過ぎ) 夜空に現れた「現象」です。
上手に撮影できていませんが・・・「月にかかる傘」です。
知っていましたが、実際に観て撮影したのは初めてです。
「肉眼」で観た方が、より鮮明で迫力がありました。

( ↓ かなり大きい傘です)
c0189388_0564892.jpg



 ↑  傘の正体は虹です。

(説明文引用)
巻層雲とは、細かい無数の氷の結晶が集まって出来たもので、その氷の結晶が短い六角柱をしているために、月の光を屈折させて小さな虹の輪を作るのです。
通常出ている虹も実はまん丸なのです。普通は半円部分しか見ることが出来ませんが・・・で、何故丸くなるかと言うと、水滴や氷粒を通った光の屈折は、ある決まった角度で全ての方向に同じように屈折するので、この氷の粒それぞれが出した光の方向を全て合わせると、光のすすむ向き(=太陽と正反対の方向)を中心として丸い形で出てくることになります。月の傘の場合は、それが、暗い夜空をバックにくっきりと浮かび上がっていると言うわけです。

小学生の頃に実験しましたが、真っ暗な箱の中にドライアイスの煙をつめて電球などを入れると、同じ現象が出来ます。



・・・このような「現象」を観ると、なんだか不思議な気分になります。
  良いことの前兆だといいなぁ~~ (クイズ正解者・・・の前兆だといいね)
  (※雨の降る前兆とも言われているようです(?))
[PR]
by alpha-sachi | 2010-01-31 00:41 | その他
2010年 01月 30日 |
★アルファクイズです!どなたでも参加OKです。
  「簡単な数字当て」ですから、気楽に「回答」してみてください。
  問題は、記事の最後にあります。  
  (※もちろん、プレゼントあり!) 


 <公園フルコース散歩>

親子3人(1ワン)で、いつもの「フルコース」の散歩をしました。
今日は、久しぶりに、アルファの「歩数」を計測します。
アルファは、時々「散歩時の歩数」を計測しています。

~出発:リードに「DS歩数計」を装着しています!
c0189388_1594844.jpg


~風も弱く、外気温11度くらいで「ポカポカ」です。
c0189388_15134881.jpg


~今日の「チョーリップ」は、こんな色です♪
c0189388_15172964.jpg

c0189388_15183394.jpg


~アルファは、まだ「芝生NG」です。もう少し「我慢」だね。
c0189388_15202228.jpg

             アルファ:「この色もいいねぇ~~(うっとり)」

~花壇側の「モグラの穴」です。
c0189388_15241688.jpg



・・・散歩は、まだ続きますが~ クイズ問題があるので、後半は明日UPします。


~帰宅時・玄関前で: さて、歩数計の数字は???
 今回の「アルファクイズ」の問題は、今日の「公園散歩の歩数」です。
c0189388_1531172.jpg

  ( ↓ アルファ&アニTです:かなり似ています^^)
c0189388_15331075.jpg

             ↓
             ↓ 
             ↓  消されている数字を予想して「4桁数字で回答」してください。
~約3km 67分
c0189388_15393369.jpg




・・・遊び感覚で気楽に「回答」してみてください。
  正解した方に「プレゼント」を差し上げます(※手作りしたものです)
  2月18日 アルファの誕生日に「正解(者)発表」をします。
  (※ワンパパ・ママでなくてもOKです)
[PR]
by alpha-sachi | 2010-01-30 15:17 | アルファ
2010年 01月 30日 |
昨年、12月26日「ブログ開設1周年記念日」でした。
楽しい企画を考えていましたが、PC故障という予期せぬトラブルで延期しました。

2月18日は、アルファ満4歳の誕生日です。
お祝いを兼ねて「アルファクイズ」をしたいと思います。
次回の投稿で「内容etc」をお知らせします。(※本日午後UP予定)
たくさんの方の参加を期待しています。
[PR]
by alpha-sachi | 2010-01-30 08:11 | アルファ
2010年 01月 29日 |
トールペイントで「シェルティー雛作り」を始めました。
「お雛様」はいくつかあるので、今回は「ミニミニ雛」に挑戦です。
細かい部分はたいへんですが、可愛い「アルファ雛」が出来そうです(?!)
「桃の節句」には、まだ早いので・・・・完成品は、後日UPします!
どのように「変身」するか? お楽しみに!



 <ミニミニ アルファ雛>
~手の平に載るサイズです! 
c0189388_7395311.jpg


~今までの作品
c0189388_7434834.jpg

c0189388_7451532.jpg


~ミニサイズ繋がりで・・・↓ 「とんぼ玉雛」です。
c0189388_7465951.jpg

c0189388_7475193.jpg

[PR]
2010年 01月 28日 |

アルファは、パピー時代から「噛む」(行動)ことをあまりしません。
ワンコは「噛むよ!」と言われ、コンセントや家具類を「ガード」しましたが・・・
 ↓ これは、珍しい場面です。

 <ネズミ君 VS アルファ>

~ネズミ君 危うし!
c0189388_733115.jpg

~格闘前の「静寂時」
c0189388_7343429.jpg

~格闘中!
c0189388_7364195.jpg

c0189388_7373879.jpg

~出ました!「必殺押さえ込み」
c0189388_739859.jpg

   ↓
   ↓ しばらく格闘続行・・・

~捕獲成功!「勝者のポーズ?」
c0189388_7404185.jpg

   ↓
   ↓ 反省時間・・・アルママが「いけない!」と叱っています。

~反省中!「反省の目?」
c0189388_7442025.jpg
  
~開放!
c0189388_749637.jpg

  ↓
  ↓
~一件落着!
c0189388_7514621.jpg

c0189388_753713.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2010-01-28 08:02 | アルファ
2010年 01月 27日 |

★今日は出掛けますので「写真投稿」にします。
  みなさんの「ブログ」への訪問もお休み日にしま~~す(ペコリ)

 
 <メタセコイアの並木>
c0189388_7544262.jpg

c0189388_7595076.jpg



☆おまけ  キティーちゃん花壇 (パンジー)

c0189388_7574489.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2010-01-27 08:02 | その他
2010年 01月 26日 |
★はじめに~お願い!
  トイプードル誘拐事件発生・ご協力をお願いします。
  詳細は → (


~25日撮影

朝から暖かく、日中は、3月~4月並の陽気になりました。
こ~んな日のアルファは・・・・↓ 

~午前中から20度超え(無暖房)

c0189388_7383996.jpg

c0189388_7352595.jpg

c0189388_737166.jpg



・・・この「寝姿(ZZzz~イビキつき)」を見て!我が家にいる「トラ君」を思い出しました。
  今日のアルファは「黄色」だし・・・似ているような?似てないような??

c0189388_743199.jpg

c0189388_7445775.jpg



・・・似ているのは「黄色」と「イビキ?」だけですね。(笑)
  なんでも「アルファ」に見えちゃうアルママです。(大笑)
  
  「黄色」繋がりで、来客用に「キンカン入りみつ豆」を作りました。



 <キンカン入りみつ豆> ※全て「手づくり」です。かなり「美味い」(自画自賛^^)

~白玉・キンカンシロップ入り
c0189388_8115844.jpg


~赤えんどう豆も煮ました(このまま食べても美味しいです)
c0189388_8141827.jpg



☆おまけ  夜間でも「20度超え」ています。もちろん無暖房! 

c0189388_8171414.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2010-01-26 08:19 | アルファ
2010年 01月 25日 |
~23日撮影

 <公園散歩>

・・・芝生や草(土)のある所には入らないようにして歩いています。

c0189388_824196.jpg


・・・この三角形は、なんでしょう?
c0189388_8264762.jpg

c0189388_8275080.jpg


・・・「牡丹囲い」です。何輪か「開花」していました。

~島大臣
c0189388_833668.jpg
 
~花競
c0189388_8341867.jpg

~八千代椿
c0189388_835387.jpg

~花王
c0189388_8364673.jpg



・・・「立てば~座れば牡丹~~ 」美人の姿を形容しますが、和の美しさ!を感じます。
  時間をかけて「鑑賞」しました。
  アルファも(偶然)「牡丹色」じゃないかな??

c0189388_8432761.jpg



~帰宅後・玄関で・・・
c0189388_8492533.jpg

c0189388_8505467.jpg



・・・足が「ほこり」で汚れましたが、「嬉しい汚れ」です。
  綺麗に洗って、よ~く乾燥して、念入りに「点検」しました。→足OK!
  このままずっーと「大丈夫」だといいね!





  
[PR]
by alpha-sachi | 2010-01-25 08:55 | アルファ
2010年 01月 24日 |
~23日撮影

 <公園散歩フルコース>

・・・暖かい土曜日、家族3人(1ワン)で公園まで散歩をしました。
  今までは、足を留意して「厳選コース」でしたが、今回はいつもの「フルコース」です。
  「ナマ足」での散歩は、2回めですが、靴の「カサカサ音」も無くて快適です。
  
  昨年の今頃は、こ~んな感じでした。↓ 
  ナマ足は最高だけど、十分注意して「点検」も念入りにしています!

  注:包帯足でも「モデル立ち」しています^^
c0189388_187419.jpg


~いつもの「緑道」
c0189388_7563730.jpg
 
              アルファ:「アルパパ、速いよぉ~ ゆっくり歩いてぇ~~」
c0189388_7592920.jpg


・・・暖かい陽気が続いて、公園の「チューリップ」「梅」も開花し始めました!
  大きな画像でゆっくり「春」を感じてください♪
c0189388_824067.jpg

c0189388_864646.jpg

c0189388_88335.jpg




・・・日中は、外気温「10度超え」が続いています。風の弱い日は「ポカポカ」です。
  春の足音♪・・・・・しているかな?
  
  「フルコース散歩」の後半は明日UPします。続けて観てくださいね。
[PR]
by alpha-sachi | 2010-01-24 08:14 | アルファ
2010年 01月 23日 |
 <梅開花!>

ここ2~3日の「4月並の陽気」で、庭の「梅」が開花しました!
高い枝の部分なので、上手く撮影できませんでしたが、貴重な「一輪」です!
c0189388_810664.jpg

c0189388_811849.jpg



 <コースター作り開始>

・・・まず「体験教室」で作った「ボード(マヨルカ技法)」が、焼成しました。
  作業工程は、かなり「複雑?」です。興味のある方は「いろといろ工房HP」をご覧ください。

c0189388_8293912.jpg



・・・次の作品は「クエルダセカ技法」の「コースター」です。
  先生オリジナルデザインの中から、4枚選びました。

c0189388_8345864.jpg
  

・・・まず、このデザインから開始です。
c0189388_944227.jpg


~さて、どんな行程でしょうか?
(スペイン製タイル)
c0189388_971617.jpg

       ↓
       ↓  「スポイトマジック?」です!是非HPで「行程紹介」をご覧ください!
       ↓
(色つけ完成)
c0189388_9121019.jpg

       ↓
       ↓  
~窯で焼いて完成です。色が「鮮やかに変化」します!
(下が焼成完成後)
c0189388_92261.jpg




・・・いかがでしょうか?(私には)集中力が必要ですが、楽しい作業です♪
  目標は「アルタイル」作品です!・・・いつかね(願望!)




  
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon