「ほっ」と。キャンペーン
アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
<   2009年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|
2009年 11月 30日 |
アルファの「診察」「検査」の報告です。


  <日曜日の朝・平安な一時>

~恒例の「アルパパバイク」の時間、お決まりの「指定席」で「安眠中」です。
  
c0189388_10122447.jpg

c0189388_10142774.jpg

c0189388_1015427.jpg



  <診察・検査の報告>

土曜日(28日)、足の診察・血液再検査・アレルギー検査(食物)・歯石除去をしました。

血液再検査の結果は、今回も「腎臓・・・・」数値がかなり高いということです。
こちらは、また検査をして経過観察をしていくことになりました。
足は、今は小康状態です。外見からも「完治」ではないようです。
今回の症状は、1月手術した病気の再発ではないと言われています。
原因を特定するのに、組織検査(切除・縫合・抜糸)をすることを提案されましたが
やっと「痛み」がひいている今、また「痛い」思いをさせるのは、アルファにとって負担で
あるのでパスしました。「リンパ検査」でも判断出来るようなので同意しましたが、
症状が出ていない時は、判断が困難とのことで出来ませんでした。
ということで、今回は「原因」の特定は出来ませんでした。
(※アレルギー検査結果は、後日出ます)

アルファは、パピー時代から春頃まで「アレルギー症状」と思われる、痒み・痛みが続いていました。
出るのは「口の周り左部分だけ」ですが、時には「血」が出るほどかいていました。
症状が出るたびに「抗生剤」を使用していましたが、病院の勧めの「アレルギー管理用食」にしてから
この症状が出なくなりました。今回の足の症状も、アレルギー・アトピーによるものかもしれません。

この経緯から考えて、「セカンドオピニオン」的に、他病院での受診を検討して実際受診しました。
(※結果はUPあり)
土曜日の診察で、皮膚科専門医に診ていただくことも考えましたが、アルパパ・アニ達は、
前回同様「反対」です。

結論・・・症状が安定しているで、無理な事(他病院受診)は考えずに、今!アルファが快適・平安に
     生活できるように工夫することにしました。
    

アルファは、2月で4歳になります。ブログ開設、まもなく1周年です。
「アルファのいる暮らし」が、スタートして「マイナス」な事は、ありません。
アルファは、手のかかる三男坊ですが、我が家には「プラス」「プラスアルファ」の存在です。
今回の件では、ブログを介して(メールで)たくさんの「励まし・アドバイス」をいただきました。
心から感謝しています。ありがとうございます。

そう!あまり「心配の先取り」はせずに、今をたいせつに「前向き」にいこうと思います。
これからも、応援よろしくお願いします。

★現在、肉球の皮膚の部位が、赤くなっています。肉球の色も薄くなっています。
 そのような経験のある方がいましたら、アドバイスなどいただけたら幸いです。
[PR]
by alpha-sachi | 2009-11-30 11:40 | アルファ
2009年 11月 29日 |
★アルファの「検査」は、無事(?)終了しました。
  結果・今後の事~etc 明日、改めてご報告したいと思います。



   <第1アドベント礼拝>

今日、11月29日(日曜日)は、「クリスマスの第1アドベント」礼拝です。
アドベントとは、ラテン語で「到来」という意味があるそうです。

アドベント礼拝:今日からアドベント(待降節)といって、キリストのご降誕を迎える心構えを
          する期間として、クリスマスまでの約4週の日曜日・礼拝を捧げます。
          この時には、アドベント・クランツといって、4本のローソクに毎日曜日1本
          ずつ点灯していきます。

~教会
c0189388_1862049.jpg

c0189388_1873746.jpg

(クッキードール)
c0189388_18201020.jpg

c0189388_18214052.jpg

c0189388_1823347.jpg




(教会のトラクト)
 あなたが知らなくても あなたはずっと神に愛されてきたのです。
 それほどに、あなたは大切な存在・・・・・。
 クリスマスのその夜、あなたのために、神の独り子が この世に生まれました。
                                       海老名シオンの丘教会


~我が家
c0189388_18101877.jpg

c0189388_18115198.jpg





・・・ アドベント礼拝、クリスマス礼拝、賛美礼拝etc 
   教会では、この時期「クリスマス」のイベントが多くあります。
   今年の「クリスマス」は、近くの「教会」でむかえてみてはいかがですか~

   
[PR]
by alpha-sachi | 2009-11-29 18:35 | その他
2009年 11月 28日 |
今日は、病院で「診察」「検査」をします。朝預けて、夕方迎えに行きます。
今回は、血液の再検査ですが、足の症状の原因を特定するための「リンパ検査」も
並行して行います。また、「歯石除去」もします。
当初は、組織検査をして(足の症状)原因特定する予定でしたが、皮膚切除(手術)は、
アルファにとって負担になるので、「リンパ検査」に変更しました。
今回の検査で「原因」が特定できることを願っています。
お迎えが18時頃になるので、「検査結果」は、明日報告します。


  <病院で> 体調良好!麻酔使用で「検査」します。
~診察室です ↓
c0189388_1633142.jpg



・・・16時に「無事検査終了」の連絡がありました。お迎えは18時・結果説明があります。
   気がついた方も多いと思いますが、以前紹介した「合成アルファ」です。(Photo Funia)↑↓
   

c0189388_15592217.jpg


c0189388_16423851.jpg


c0189388_16432499.jpg


c0189388_1643581.jpg


c0189388_15582247.jpg





・・・アルファが、一日病院なので、遊んでみました。皆さんも、愛犬で遊んでみてください。
   いろいろあって楽しいですよ♪ 



   



  
[PR]
by alpha-sachi | 2009-11-28 16:47 | アルファ
2009年 11月 27日 |
この数日、かなり暖かい日が続いています。
今日も風が弱く「ぽっかぽかな一日」で、窓を全開していて丁度いい室温でした。
室内から観える庭の木々も、かなり色が変化して「ミニ紅葉」が楽しめます。
アルファは、明日(28日)受診が終わるまでは、大事をとって散歩はパスしています。
さて、何をして過ごしているのでしょうか?



  <ミニ紅葉> 写真より実際は「赤色」が鮮やかです。
c0189388_15183678.jpg

c0189388_15294723.jpg

c0189388_16225680.jpg

c0189388_16234930.jpg


・・・部屋の中は「ぽっかぽか」暖かいです。お昼過ぎには、26度になりました。 

c0189388_15373125.jpg


・・・アルファは、一番暖かい場所(日向)で、ずっーとお昼寝をしていました。

c0189388_15435915.jpg

c0189388_15453887.jpg

c0189388_15465242.jpg


~いつもは、ここで寝ています(お気に入り「スペース」)
c0189388_15485578.jpg




  <クリスマスの準備> まだ、準備中です。(製作中の物がいくつかあります)

c0189388_1663544.jpg

c0189388_1558575.jpg


c0189388_1683382.jpg

~アルファではありません。身代わり君です^^
c0189388_1693382.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-11-27 16:27 | アルファ
2009年 11月 26日 |
アルファは、足の痛みも(ほぼ)無くなり、塗り薬も止めました。
患部も乾いていて、包帯も必要ないので、「なま足」になっています。
28日(土曜日)受診なので、診察でOKが出るまで、大事をとって散歩は控えています。
(※血液再検査もします)


  <お得意の寝姿>

・・・暖かい一日でした。アルファも気持ち良さそうに寝ています。
  アルファの一番「お気に入りのポース」で寝ているんです。
  今まで、足の痛みで出来なかった「ポース」が、出来るようになりました。
  
c0189388_16192727.jpg

c0189388_1622813.jpg

c0189388_16292343.jpg
               
c0189388_16302521.jpg
                                  
・・・モデル立ち?も健在です!
c0189388_16321591.jpg


c0189388_16341548.jpg

          アルファ:「ぼくは、このポーズが一番落ち着いて寝れるんだ!」



・・・復活した「ポーズ」・・・これが出来るなら「大丈夫」かな!
  (※お留守番時:「エリカラちゃん」は、ミニアル君が身代わりにしています)



  <クリスマスの準備>

 「アルサンタさん」が、完成しました。

c0189388_16424777.jpg

c0189388_16465362.jpg

c0189388_16452880.jpg


 只今、制作中~
c0189388_1649666.jpg



 オーナメント(絵付け教室にて購入)
~白磁器(シール:縁のみ手描き)
c0189388_16513824.jpg

                            ↓
c0189388_16575689.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-11-26 16:59 | アルファ
2009年 11月 25日 |
はじめに~
アルファは、昨日(24日)「ケンケン」で、トリミングをしました。
いつもは、「バンダナ」ですが、「ペンダント」をして帰宅しました。
もちろん「手作り」で、ワンコが食べてもOKな素材だそうです。
形を作り焼いてあるそうで、裏側には、アルファの「A」があります。


c0189388_14443622.jpg

c0189388_1451855.jpg

c0189388_14501087.jpg



   
   <体験教室>

今日は、以前から興味があった「体験教室」に参加しました。
体験を希望していましたが、アルファの足の件で延期していました。

教室は「いろといろ工房」と言って、スペインタイル絵付けの教室です。
興味のある方は、是非HPをご覧ください。

~工房 
c0189388_15424692.jpg



・・・クエルダセカ技法とマヨルカ技法があります。今回は、クエルダセカ技法で作りました。
  ★デザイン画の輪郭の中に釉薬(ゆうやく)をスポイトで流し込んでいきます。


~制作中
c0189388_1614315.jpg

                                          (※先生です↑)
c0189388_15531670.jpg

                       ↓
                       ↓
                       ↓  釉薬(ゆうやく)をスポイトで流し込む
c0189388_1623287.jpg

                                      (右:アルママ)
                       ↓
                       ↓
                       ↓  焼成後

~クリスマス壁飾り(見本)      
c0189388_15492317.jpg



・・・鉛筆やオイル顔料の線が凹に、釉薬(ゆうやく)の部分が凸となり、モザイクのように見えます。
  どんな作品に焼き上がるのか、楽しみです。
  次回は、マヨルカ技法(手描き)の体験をしてみたいと思います。

  アルファの件で、習い事を休んでいました。
  久しぶりに「自分の好きなもの作りの時間」がもてて、気分転換になりました。
 


 







  
[PR]
2009年 11月 24日 |
今日は、午後から「ケンケン」で、トリミングをします。
患部が乾いて、痛みもなくなったら「シャンプーOK」と言われていました。
昨日から、「ケンケン」(←片足の歩行の事)するところを見ていないので、痛みもないようです。
患部も赤くなっていますが「かさぶた状態」になって乾いています。
朝から、包帯をとって「なま足」になっています
まだ、「なま足」で外遊びは出来ないので、「バブルバディ」(犬用しゃぼん玉)で遊びました。



  <なま足> 
c0189388_15412325.jpg


  
  <バブルバディ> 犬用しゃぼん玉
c0189388_15481211.jpg

~ピーナッツバター味・バーベキューチキン味 
c0189388_1548323.jpg



・・・いただき物です。ベーコン味もあるらしいですが、私たち(人間)には、無臭?のような・・・?
  犬の嗅覚では、たぶん「その!ニオイ」がするのでしょうね!?
  犬が食べてもOKなので、味もするのだと思います。
  舐めてみましたが、全く「その味」はしないし、美味しくありません。(マズイ)
  (※日本製もあり・手作りすることも可能)


 ★しゃぼん玉を作りながら、撮影しているので「写真」が上手く撮れていません。
   (しゃぼん玉製造機もありますよ)

~興味津々!(お肉?のニオイがするようです)
c0189388_15585871.jpg
 
c0189388_1641963.jpg


~すぐに消えてしまうので、瞬間!を撮影するのが難しいです。
c0189388_1664455.jpg

c0189388_1682196.jpg


~無我夢中!床に落ちたのを、舐めています。美味しいみたいですね!
c0189388_1695779.jpg

c0189388_16144729.jpg

c0189388_16194913.jpg


~決定的瞬間!空中食べ!
c0189388_1621967.jpg

c0189388_16223183.jpg

c0189388_162334100.jpg

c0189388_16243148.jpg



・・・楽しい遊びですが、こ~んなになりますので「要注意」です。↓ 
   ウッドデッキに落ちるようにしていましたが・・・
c0189388_16282096.jpg




☆おまけ  北海道のお土産:こちらは「ビールの味」がして美味しいです!

c0189388_1701182.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-11-24 16:56 | アルファ
2009年 11月 23日 |
アルファの足の患部は、かさぶた状態になりました。
「痛み」もほとんど無いようで、今日は「ケンケン」も見られません。
連休最終日、良い天気なので、短時間「庭遊び」をさせました。
もちろん、靴を履いてです。(後ろ両足に靴装着・患部は右足です)
庭(外)に出るのは、半月ぶりでしょうか?アルファの「動き」は、どうでしょうか?

(※患部:完治ではありません。前回、回復後に悪化した経緯ありなので多少不安あり・・・)
  
  <庭遊び>

~「マイシューズ」装着完了!出動?準備OK!アルファは、かなり「慎重」です!
c0189388_15332583.jpg


・・・芝生で遊ばせようと呼んだのですが、真っ先に走って行ったのは・・・?!

c0189388_1540154.jpg

                  アルファ:「何か、変わったニオイがするぞぉ~~」


~アルパパ:月桂樹の剪定作業中:いいニオイがしています!
c0189388_1543876.jpg

                         ↓                         
                         ↓ アルファが遊んでいる間に~
c0189388_15454085.jpg

                    アルファ:「アルパパがいない?」
c0189388_1546589.jpg

                     アルファ:「アッ! みつけたぁ~」
c0189388_15484847.jpg

                     アルファ:ワン!ワン!~~
c0189388_15503988.jpg

                 アルパパ:「アルファ!待ってて~~」
c0189388_1552137.jpg

                 アルファ:「どうしようかなぁ~~~?」
c0189388_15533837.jpg

                 アルファ:「しょうがないや!待ってよう~~」


・・・剪定挟みから、電動ノコギリにしてから、アルファは「大きな音」に大興奮!

c0189388_1673112.jpg
  
c0189388_1618895.jpg


c0189388_1692263.jpg

c0189388_16102978.jpg



・・・ここで、庭遊びは終了!短時間でしたが、ひさしぶりに外で遊べて良かったです。
  靴は、こ~んなに汚れていました。↓

c0189388_16142926.jpg




☆おまけ  

c0189388_16214647.jpg

c0189388_16324529.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-11-23 16:33 | アルファ
2009年 11月 22日 |
来週11月29日~いよいよ、アドベント(待降節)です。

アドベント:キリスト教において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。
       11月30日に最も近い日曜日から、クリスマスまでの期間です。

 <クリスマスの準備>

アルファの病院の事で、クリスマスの準備が遅れていました。
来週から、アドベントに入るので、この連休で飾り付けをする予定です。
毎年、オーナメントを変えます。さて、今年は「どうするかな?」
庭の「実」も、自然の「オーナメント」のように綺麗です。


~玄関ホールのツリー:
c0189388_8482650.jpg

~手前の木には「イルミネーション」をします。
c0189388_8594382.jpg

~リース
c0189388_8475163.jpg
  

~自然のオーナメント
c0189388_93821.jpg
 
c0189388_94622.jpg
  
c0189388_952672.jpg
   

~ヒイラギが満開です。
c0189388_971693.jpg
 
c0189388_981594.jpg



・・・土曜日・門の柘植の剪定をしました。夏みかんも「オレンジ色」になってきました。

c0189388_9131013.jpg

c0189388_9142525.jpg

c0189388_9192315.jpg

                              ↓
                              ↓
c0189388_9174685.jpg




☆おまけ  アルファの「身代わり君」??

c0189388_922739.jpg

c0189388_9231032.jpg

          
[PR]
2009年 11月 21日 |
はじめに~
アルファの足の回復が遅く(一時悪化)「痛み」を早くなくしてあげたい~
診断ミスでは?という考えもあり、セカンドオピニオン的に、他病院を受診しました。
アルファは、持病(心臓)があり、今までの「病気履歴」も重要です。
生涯通院が必要なので、家の近くで信頼できる病院があればと、常にリサーチ
していました。あくまでも「アルファにとって最善なる病院」が一番ですが・・・
受診して、診断・治療方針もほぼ同様です。ただ、方法に大きな違いがあります。
費用もかなり違います。家族で様々な点から「議論?」を重ねて、今までの病院で
診てもらうことに決めました。それは、アルファをパピー時代から診ている先生に
お任せするのが最善であると判断したからです(麻酔・薬・・・心臓への影響)
今回の件で、セカンド・サードオピニオンは考えるべきことであると痛感しています。
アルファは、家の子4日で「短命宣告」をされました。諦められず4つの病院で受診、
4つとも「診断は同様でも、方針は違いました」・・・最初の病院で判断していたら代犬を
考えていたことでしょう。アルファは、どうなっていたのでしょうか?違う「おうち」へかも?
「いのち」の危機なら、即決!しなくてはいけませんが、「最善なる方法」は、焦らずに
良く検討し、見極めて決断するべきです。また、家族の一員であるので「家族全員」が
一致することもたいせつです。
皆さんのアドバイスもたいへん参考になりました。ありがとうございました。
まだ、完治ではありませんので、これからもよろしくお願いします。
 (※持病ありで、足だけで別病院受診は出来ません。治療には、常に「持病」が問題になります)
 (※通院中の病院の主治医はA大学病院でも外来担当されています)

       ↓
       ↓  アルファの症状が改善傾向になってきました。
       ↓  「患部」の消毒・「エリカラちゃん」装着の効果ありか!

  
  <久しぶりの2足立ち>

~電気カミソリの音がしています。
c0189388_15384027.jpg

                アルファ:「なぁ~にぃ~~~見せてぇ~~~~」
c0189388_1541379.jpg

                     アルファ:「見せてぇ~~~」


~出ました!久しぶりの「2足立ち」です!
c0189388_15461527.jpg

c0189388_15445615.jpg
   
c0189388_15471886.jpg

~しっかりした様子で後ろ足で立っています。
c0189388_15521116.jpg
       




☆おまけ  お留守番時は、こんな感じになっております!


c0189388_1651744.jpg

                    アルファ「寝ているしかないんだも~ん」





    
[PR]
by alpha-sachi | 2009-11-21 16:09 | アルファ
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon