アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
|
2009年 07月 31日 |
☆アルママは「嵐」の後~ 疲れ気味です。
  みなさんのブログに訪問していますが、コメントできずで「すみません」
  (でも、しっかり拝見しています!)


今朝は、かなり涼しくなりました。
予報では、最高気温は、前日より5~6度近く低いようです。
曇りで、降水確率も10~20%です。 

思い気って、フルコース散歩をしました。このコースを散歩するのは、久々です。
公園は、不安定な天気のためか、人がいなくて空いていました。

 ↓ 散歩で撮影した写真を紹介します。
 


~曇り空
c0189388_1541216.jpg




~緑道の「ひまわり」

c0189388_15115082.jpg


c0189388_151253100.jpg


~ひまわり色のアルファ

c0189388_15142744.jpg


c0189388_15153428.jpg




~噴水広場での3枚:ここへ入るのは、初めてです。
  今日は、誰もいないので入ってみました。ここは、水遊びOK!
  天気の良い日は賑やかです。  アルファの反応は?


c0189388_15204577.jpg

               アルファ;「後ろが気になるなぁ~~」

c0189388_15214015.jpg

               アルファ:「アルママが言うから、座るか~」

c0189388_15223162.jpg

           アルファ:「この水は、飲んじゃダメなのかな~(ゴクリ)」



~ハーブ園の前で

c0189388_15265712.jpg


c0189388_15271919.jpg



~花壇の前で

c0189388_1529772.jpg


c0189388_15292378.jpg



~大きな噴水の前で

c0189388_1530377.jpg


c0189388_15311639.jpg




・・・約1時間の散歩でしたが、涼しくて快適でした。
   


☆おまけ   帰宅後のアルファ~


c0189388_1539096.jpg


c0189388_15391716.jpg


         鮮やかなハイビスカス~
c0189388_15414552.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-31 15:02 | アルファ
2009年 07月 30日 |
今日は、久しぶりの「快晴」です。
オーニングをして、アルファのハウスの大掃除をしました。
ハウスのトレーやスノコ・大理石の天日干し・梅干しもデッキに
出して乾燥です。

c0189388_15263979.jpg


c0189388_1527492.jpg


c0189388_1528361.jpg




 <とんぼ玉教室>

「フレーム」制作のため、「ハート型」の練習をしていますが、
今日は、作りたいもの(玉)を、自由に作ることになりました。
何を、作るか~~ 

~今の気持ち「むらさき系で・・・」

c0189388_634598.jpg


c0189388_15312251.jpg



~「海・青」のイメージで・・・

c0189388_15333645.jpg


c0189388_15335119.jpg



・・・この二つの作品は、チョーカーに仕上げる予定です。

 


 <ヘンプ編み> ☆ヘンプとは


・・・今まで作った「とんぼ玉」を、ヘンプ編みでストラップにしました、


~ヘンプ糸
c0189388_15494457.jpg



~トンボ玉ストラップ
c0189388_15553024.jpg


c0189388_15554771.jpg


c0189388_1557942.jpg


c0189388_155759100.jpg


c0189388_15585534.jpg



・・・編み方がいろいろあるので、ブレスレットにしても素敵です。
   もちろん、アルファの首輪・リード作りが「目標」です。
[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-30 16:07 | とんぼ玉
2009年 07月 29日 |
アルファが、ソファーの後ろに「頭」だけ入れて、何かをしています。
一体、何をしているのでしょうか?
 (※抜け毛対策で「ウエアー」着用)


・・・しばらくの間、こんな格好で、失礼いたします。

   ↓ 

c0189388_16513261.jpg


c0189388_16525243.jpg


~シッポに注目!動きが速いです。
c0189388_16545931.jpg


~とうとう、こんな格好です。シッポ高速回転!!
c0189388_1656508.jpg


  ↓

~出て来ました。
c0189388_172611.jpg


c0189388_1725618.jpg


c0189388_1744522.jpg



・・・どうも「動くボール」を見つけたようです。
  でも、様子が変です。ボールが、動きませんね。
   (動くボール:ワンダーボール)
  

c0189388_178018.jpg

             アルファ:「なんでだろう? 動かないよ~」


・・・どうも、電池が切れたようです。遊びたかったようですが残念でした。
  「ボール」の変わりに、もっと良い物を、あげました。


~残念そうなアルファです。
c0189388_17114098.jpg


~スイカを見たら、すぐに「お座り」しました。
c0189388_17122520.jpg



c0189388_17141182.jpg

             アルファ:「ボールより、スイカの方がいいや」
[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-29 17:23 | アルファ
2009年 07月 28日 |
★長文になりますが、お付き合いください。

日曜日の夕方、携帯メールが2件ありました。
1件めは、外出で気がつきませんでした。内容は「至急電話ください」でした。
2件めは、「シェルティを保護しました。アルファ君と同じ犬種なので・・・」でした。
送り主は、チョコビカフェで何回かお会いしている、チップママさんでした。
すぐに、ママさんに電話をしました。(夜8時前~)

ママさんの話:26日(日)午後5時頃、シェルティ(セーブル)を保護、
NOリード・首輪無しの状態なので、逃げた迷い犬と判断。
近くで飼われている犬と思い、飼い主が探していることも考えて、近くを連れて回って
みたけど、飼い主にも遭遇出来ず・・・・

保健所・警察・獣医さんには連絡。ママさんは、可愛い(綺麗な)シェル君なので、
すぐに、飼い主が見つかると思っていたようです。
獣医は、飼い主が不明の場合、この日は、預かってくださると言われたそうです。
ただ、それ以降・・・保健所行きになるであろう・・・
ママさんは、何とかして飼い主を自力で見つけようと、なんと10時前まで、
シェル君を連れて散歩(捜索)
自宅から保護した場所は、かなり離れているのですが、懸命に歩いたようです。
私との電話は、その道で受けているようでした。

(私は、この話を聞いてすぐに、我が家で預かるとは言えませんでした。このシェル君の事を最優先には、考えられず、まず「アルファ」「家族」「自分」の事を考えました・・・)

 ↓ その後、何回かのメール交換あり・・・

シェル君は、おとなしく(怯えていて)、フードを食べないようでした。
チップママさんは、心配されていました。
結局、この日は「飼い主」は、見つからず、また遅くなったので、病院も×で、
ママさん宅で一泊しました。(ママさんは、眠れない一夜だったそうです)

(私は、ワンママさん何人かに連絡・ブログ友の千葉ワンメンバーさんにも連絡、
 相談しつつアドバイスを受けました:ワンママさんの中には、預かり検討OKの方もいました)


 ~26日(月)

飼い主から、保健所・警察へ「シェル君・捜索願い」は、出ていないとのこと。
飼い主が、見つかるまで、預かってくださる方を探していましたが、ママさんの友人の
紹介で、以前も預かり経験のある、シェルママさん、I さん宅でシェル君を預かってくださることになりました。先住の老犬シェルがいて、安心したのか、一緒にフードを食べたそうです。

 ↓ 捜索活動は、続き~

保健所の方が、I さん宅に来てくれました。
なんと、持参した過去の「保護リスト」に、良く似たシェルティがいたそうです。
飼い主に連絡しましたが、留守。手紙をポストに投函して、連絡待ちになりました。

 ↓

夜、チップママさんから、連絡があり、飼い主さんだったそうです!
何故、逃げたのかは「プライバシーあり」なので、お話しませんが・・・
保護(確認された回数)は、3回めだそうです。チップママさん宅の、すぐ側でした。


この一件は、まるで「夏の嵐」のように、私の「心」に突然きて、激しい「風雨」を
もたらし、去っていきました。
この事は、多くの「教訓」を与えてくれたように思います。
犬・猫を、人間以下と「見下して」、まるで「所有物」のごとく扱っている飼い主の存在
小さな「生命」に対する「愛」 ボランティア活動 保健所 保護の実態 ・・・垣間見て~

☆ワンコネットワークの重要性(できたら同犬種)
☆飼い主の「モラル」の向上のためには・・・
☆鑑識札・マイクロチップの必要性
☆獣医との信頼関係
☆ ・・・・たくさんあります。



今、私自身、「問われている事」が多くあります。
「出来る事」「すべき事」があり!思いだけに留めないで、発信していこうと思います!

最後に、シェル君のために「多くの方々」が、関わってくださったこと感謝しています!
ありがとうございました。


~チップママさ~~ん!お疲れ様でした。ママさんの「やさしさ・愛の深さ」「行動力」
  尊敬します。
[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-28 07:58 | アルファ
2009年 07月 27日 |
とんぼ玉の作品も多くなりました。どの作品も「一点もの」です。
いくつかは、プレゼントで手元を離れました。
閉まっておくのではなくて、活用したいので、今あるとんぼ玉の中から選んで
「簡単ストラップ」を作ることにしました。

 
  <作品> ※この他、クリスマスリース・お雛様の作品もあります。

c0189388_1532210.jpg



 <簡単ストラップ>

c0189388_15345049.jpg


c0189388_1535353.jpg





・・・↓ 今度は、こんな物に挑戦したいと思っています。

~材料
c0189388_1538546.jpg


c0189388_154013.jpg



~作品(いただきもの)
c0189388_15413822.jpg



・・・練習して、とんぼ玉を入れたり、アルファの首輪・リードが作れたらいいなぁ~
   ↓ このように出来るのは、いつになるでしょうか。


c0189388_1547870.jpg




☆おまけ  クリアガラスペンダントをつけて~

c0189388_15504850.jpg



~あえて「ピンク」で・・・サンダルがピンクなので・・・
c0189388_15572815.jpg


        
   今日の「寝姿」~

c0189388_15543924.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-27 17:53 | とんぼ玉
2009年 07月 26日 |
今日は、久しぶりの「快晴」です。降水確率も、一日を通して10%です。
かなり、陽射しは強くなるようなので、絶好の「梅干し・干し」日和です。
強い陽射しを浴びて、梅干しはその旨味(うまみ)を存分に発揮します。
 
  ※梅干し作り、アルパパが全てします。アルママは「食べる人」です。
   梅は、我が家で収穫したものです。


 <今朝の空・庭>

c0189388_1849432.jpg


c0189388_185019.jpg



 <梅干し・干し>

c0189388_18524256.jpg


c0189388_18532381.jpg


c0189388_1854452.jpg




・・・梅干しを食べるワンコのことを聞いたことがあります。
  「種」「塩分」etc問題もあるようですが、大好きなワンコもいるようです。
  アルファは、どうでしょう。試してみました。



~確認
c0189388_18575293.jpg

                
~考察
c0189388_1859166.jpg


~思案
c0189388_1904396.jpg


~拒否
c0189388_1915164.jpg




・・・食べませんでしたねぇ~ では、アルママが「つまみ食い」 美味しい!!
  毎年、塩分の加減で悩むようですが、絶妙な「塩加減」・・・美味しい!!


c0189388_1933564.jpg



・・・アルママが、食べているのを、アルファは不思議そうに見ていました。


c0189388_196216.jpg

            アルファ:「変なニオイだったけど、美味しいの?」



・・・この作業をあと2~3回します。太陽の「恵み」を受けて、益々美味しくなります。


  ※ コメント欄は、下にあります。 ↓
[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-26 18:34 | お料理
2009年 07月 25日 |
今日は、晴れの予報で、降水確率も10% 洗濯物をたくさん干しました。
朝方一度、天気雨が降りましたが、久しぶりの「晴れ」です。

 <朝の出来事>
いつものように、アルファの「朝食」を用意して、アルファを呼びましたが、無反応!?
いつもは、飛んで来て食べるのですが、様子がおかしい!
良く見ると、のどに何かが詰まっているよです。手で取れるか・・・・
口元を触ろうとした途端・・・・
↓ こんな「顔」をして、「ウッ~~~ウ」と睨みつけました。初めて見る「顔」です。

c0189388_14595081.jpg


c0189388_1504624.jpg


c0189388_1515554.jpg



・・・人相、いえ「犬相」が、変わっています! 口元に手を伸ばすと「ウッ~ウ」と言って
   この「顔」になります。ホッペを膨らませて、拒否しているようです。
  

c0189388_1565659.jpg



・・・えぇ~ この顔は、アルファの普段の顔では?と言う方のために、
  普通のアルファの顔はこれです。↓ ↑ 比較してみてください。いかがですか?


c0189388_1595292.jpg



・・・では、こんな「犬相」になるほど拒否していた原因は、何でしょうか。
   それは、アルママの「化粧用スポンジ」を食べて、喉に詰まらせていたんです。 
   それも、2個もです。

  (食べた物と同様物)

c0189388_1518313.jpg



・・・しばらくしてから、トイレシートの上に吐いて出しました。
  その後、何事も無かったように、朝食のフードを全部食べたので安心しました。
  これからは、十分留意したいと思います。
  アルファは、以前「マイシューズ」を食べた経験がありますからねぇ~~^^



☆おまけ   「kenken」で、トリミングをしました。
         初めて、お腹の部分だけ「サマーカット」をしてもらいました。
         お腹の部分なので、へそ天スタイルにならないと分かりませんが
         かなり涼しいようです。

c0189388_15291159.jpg


c0189388_15292936.jpg


~夏らしい「バンダナ・リボン」をつけてもらいました。
c0189388_15301826.jpg


c0189388_15321355.jpg



c0189388_1536303.jpg



 
  レーシーな「カラスウリの花」:毎晩、開花ショーが開催されています。
 (※ フラッシュ撮影)

c0189388_19263043.jpg


c0189388_19272375.jpg


c0189388_19282825.jpg


c0189388_1929161.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-25 09:04 | アルファ
2009年 07月 24日 |
「ミニフレーム」制作のために、まず、ハート型の練習をしています。
 ※ ↓ 「ミニフレーム」(ガラス工房Claccy Glaccy 作品参考)

c0189388_16383696.jpg



 <ハート型>

c0189388_1656920.jpg



・・・作品を繋げて、ペンダントにしました。

c0189388_1658613.jpg


c0189388_1659520.jpg



・・・「プレート」に入れるには、もう少し練習が必要です。
  ↑ 作品は、活用したいので、「ハート型」のペンダントにしました。
  いかがでしょうかぁ~ 形が揃っていないのが、「味」があるでしょ(?)
  (まだ、上手でないだけですね~)


・・・以前の作品も、アクセサリーにしました。


c0189388_177579.jpg


c0189388_178055.jpg


c0189388_17104540.jpg



c0189388_17114421.jpg


c0189388_17145587.jpg





☆おまけ   (リクエストがありましたので・・・) 「アル玉」で~す!
         ピンクの可愛い「ワンコ玉」は、先生の作品です。


c0189388_17192241.jpg



~庭の藤

c0189388_17214229.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-24 17:26 | とんぼ玉
2009年 07月 23日 |
はじめに、ワン友の銀河君ですが、手術後の経過も良好で、
明日(24日)抜糸予定です。14才という年齢ですが、食欲も旺盛で散歩もしています。
応援してくださった皆さん、感謝します!ありがとうございました。
(7月12日・腫瘍摘出手術をしました)


c0189388_1565125.jpg

            銀河君」:「ぼくは、元気になりました。ありがとう!」



今日は、トールペイント教室でした。制作中の「壁掛け」が、ほぼ完成しました。
今回は、全身なので、少し時間がかかっています。
 
 ★作品は「きくはうす」オリジナルです★

c0189388_15131595.jpg



c0189388_1514977.jpg



c0189388_15145259.jpg



・・・写真を見ながら、ゆっくり描いています。少し、可愛いアルファになったかも^^
   あと、少し「手直し」して、枠を塗って完成です。
  
   ↓ 外側の枠の色を思案中です。


c0189388_15201019.jpg




☆おまけ    先生と愛犬「ジェッター君」(キャバリア)

c0189388_15224730.jpg


c0189388_15232996.jpg


         


        ↓ 先生の作品(ポーセリンペインティング:初代の愛犬)

c0189388_1524465.jpg

[PR]
2009年 07月 22日 |
昨日(21日)シェルママの「オフ会」がありました。
場所は、「横浜クルーズクルーズ」 スカイビル27F
横浜へ行くのは、久しぶりです。「おのぼりさん」気分~
また、「オフ会」は、初参加で「ドキドキ」「ワクワク」しながら参加しました。

会場は、窓無しの「個室」でしたが、お喋りが忙しくて、
景色を見ることも無くてOKでした^^でも、しっかり「展望」してきました。


c0189388_718169.jpg



c0189388_7271149.jpg


c0189388_7272984.jpg


c0189388_7281499.jpg



・・・平日ランチ予約ですが、かなりリーズナブル(3000円)「飲み放題・バイキング」
   食べ物は、まぁまぁ(個人的感想)かなぁ~ 個室・カラオケというのがいいかも~  
   食事は、良くある普通の「バイキング」の内容です(撮影しませんでしたが)
   お酒は、種類も多くありました。メニューからの、オーダーもできます。

c0189388_7354699.jpg



・・・参加メンバー8名を紹介します。みんな「美女?」揃いですよ。
   
  ★ ルークママさんから、写真2枚提供していただきました。
     また、PC未熟者で、お見苦しいところが「多々」ありますが、悪しからず!
     お名前をクリックすると「ブログ」が開きます。

・・・だぁ~れ!「仮面舞踏会」なんて言うのは・・・?でも、そんな感じかも^^
    皆さん、素敵な「美顔」が、こんな事になってしまい申し訳ありません(ペコリ)

~手前:ルークママさん(ルーク君) テンママさん(テンちゃん)

c0189388_6284366.jpg



りあんママさん(りあんちゃん) シフォルママさん(シフォンちゃん&フォルテ君)

c0189388_616126.jpg


~左:さららママさん(ルーパス君&アレン君) 
 右:みつばママさん(ベルちゃん&すずちゃん)

c0189388_6202317.jpg



~手前:lurkママさん(ルーク君) 私・アルファママ(アルファ)(ルークママさん提供)

c0189388_2251385.jpg



~全員で記念撮影(ルークママさん提供)

c0189388_2263334.jpg



・・・大いに「食べ」大いに「飲み」(運転ありであまり飲酒せずでした)
  そして、大いに「喋り」 楽しい一時でした。
  企画してくださったルークママさん、お疲れ様!ありがとうございました。
  この「シェルママの輪」を大事にしていきましょう。次回を期待しています。


 
 <アルファに頂いたお土産>


c0189388_10171394.jpg


c0189388_10173088.jpg



・・・アレルギー治療中ですが、特別にいただきました。


c0189388_1020663.jpg

         アルファ;「ルークママさん、シフォルママさんありがとう!」
[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-22 10:35 | おでかけ
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon