アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
<   2009年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|
2009年 06月 30日 |

またまた、新たに「アルファグッズ」「アルコレ」が仲間入りしました。
(アルコレ:アルファ・コレクション)

れいさんのブログ「なんでもないコト」で紹介された「こねこね工房ふぁるの森」のシェルティさんを、ゲットしました。

注文した次に日に到着しました。
可愛い「お手紙」「おまけ」が入っていました。


c0189388_7231922.jpg


c0189388_7233367.jpg


<シェルティさん> 種類は多様です。

c0189388_7254750.jpg


c0189388_7432556.jpg


c0189388_7445462.jpg


c0189388_7455051.jpg


c0189388_746730.jpg



~お気に入りの「隠れ技?」  たなりませんねぇ~
c0189388_7473992.jpg


c0189388_7482471.jpg




・・・アルファに、似ているでしょうか~

c0189388_7512785.jpg


c0189388_752236.jpg



・・・「アルコレ」は、まだまだ、増えそうです^^





☆おまけ  「京橋千疋屋」のランチ  週替わりカレー 単品1050円 
                       + デザート 1365円 + 飲み物 1575円
                   
 
 この日は、ビーフカレー、飲み物は、フルーツティーを選びました。                
 新鮮なフルーツは「美味!」 飲み物が、ポットで~というのも嬉しいです。
 単品で注文するより、断然お得です。


c0189388_1723039.jpg


c0189388_1734459.jpg



c0189388_1753989.jpg


c0189388_175557.jpg




・・・大満足な「ランチ」でした。
[PR]
by alpha-sachi | 2009-06-30 17:45 | アルファ
2009年 06月 29日 |

今朝は、快晴!ヒンヤリして気持ちのいい朝です。
庭のみどりも、雨に洗われて鮮やかです。
庭に出て「深呼吸」・・・ でも、気温が上がって暑くなるようです。
「爽やか」なのは、朝の一時です。早起きさんの「特権」ですね^^

 <今朝の庭>
c0189388_9575613.jpg



c0189388_9591663.jpg



蒸し暑い日が多くなってから、アルファが「へそ天」で、寝ている姿を良く見ます。

ミルクママさんのブログで、アトム君(シェルティ)が、この時期「腹毛のカット」を
すると紹介されていました。
夏に全身「サマーカット」するシェルティもいますが、カットも「賛否両論」あるようです。
カットすれば、涼しいと思われがちですが、シェルティの特徴である「ダブルコート」は
外敵予防・紫外線予防etcたいせつな役割があります。
毛の間に空気を溜めて断熱材にします。犬は汗をかけないので、カットしてしまうと
直接熱を身体に浴びて発散できないと「熱中症」の恐れもあります。
犬の「熱中症」も増加しているらしいです。

暑い!抜け毛がたいへん!手入れが楽!・・・人間の勝手な考えで犬を不幸にしないように
留意すべきではないでしょうか~
(※怪我・皮膚病etc止む終えない場合は別問題です)

ただ、アトム君のように「腹毛」のカットは、夏を少しでも涼しく過ごす「知恵」でしょう。
アルファも、今年は「腹毛」をカット(毛をすく・・・)してもらうことにしました。
次回、美容室でお願いしようと思います。


・・・腹毛のカット前の「へそ天」を、存分にご覧ください。回転ポーズで、ご堪能ください。


c0189388_16365356.jpg


c0189388_16371234.jpg


c0189388_16375976.jpg


c0189388_16384572.jpg



~意図的な「へそ天」 ↓ 
c0189388_16445766.jpg



・・・この「腹毛」がどうなるか、楽しみです^^



☆おまけ  10円まんじゅう 小さいけど、旨い! 1個から買えます。


c0189388_16572718.jpg


c0189388_16574211.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-06-29 06:11 | アルファ
2009年 06月 28日 |

 <ジャガイモの収穫>

敷地内にある「畑」で、「ジャガイモ」の収穫をしました。
何回か掘って、食べていますが、最後の収穫作業です。
アルパパは、土・日曜日は、いつもこの「格好」で、作業をしています。


c0189388_15201835.jpg


c0189388_15203485.jpg


c0189388_15205231.jpg


c0189388_15212234.jpg


c0189388_15424758.jpg



・・・ジャガイモの料理を、いろいろ作りますが、シンプルに「ジャガバター」が一番美味しいです!
  毎日、一人・1個以上は、食べています。
  (そのまま・アルミホイルに、包んでオーブンで焼いて、バターをつける)


 <キュウリ・ゴーヤの植えつけ>

毎年、植えます。ツルが伸びるので、支柱・ネットをします。
今年は、天候(雨)の関係で、遅れました。
作業は、アルパパが休みの日にしかできないので、予定通りにはいきません。

~キュウリ・ゴーヤの苗  

c0189388_15221643.jpg



~キュウリ 

c0189388_1056483.jpg


c0189388_10562268.jpg


c0189388_10563772.jpg



~ゴーヤ 毎年たくさん採れるので、今年は少ない苗にしました。
       

c0189388_11245297.jpg


c0189388_11255121.jpg



・・・この支柱・ネット上を、グングン伸びていきますよ。 収穫が楽しみです!
   作業が終了してから、雨が降ってきました。




☆おまけ  アルファは、作業の邪魔~ いえ、お手伝いをしようと土を掘るので、作業中は、家の中です。


c0189388_1135294.jpg
 
             アルファ:「なぁ~にぃ~ 僕のウワサですか? お手伝いしたいのになぁ~」
[PR]
2009年 06月 27日 |

今日は、天気も良く、シャンプー後の「乾燥」もできるので、家・シャンをしました。

今(春~夏)が、ダブルコートのシェルティは「換毛期」になります。
秋にも「換毛期」がありますが、今の時期が一番多く抜けます。
今日も、たくさんの毛が抜けました。

・・・今日は、顔を中心に、撮影してみました。
  「水も滴るいい男」なんていいますが、アルファの場合は、かなり小さくなってしまうので
  「弱々しい男」という感じになります。


~濡れると、身体が、小さくなったように感じます。
c0189388_15483032.jpg


~後ろも「弱々しい」ですよね~
c0189388_1551175.jpg



~顔は「こんなん」なっています!
c0189388_15574615.jpg



~シャワーで~す!
c0189388_15591930.jpg


 
 ↓ ここから「顔面シャワー」で~す! アルファに「注目」

c0189388_162373.jpg



~この「顔」は・・・?アルファですよ~ 不細工!なんて言うのはだぁ~れ?
 今、流行の ぶさかわいい” かな?


c0189388_1624814.jpg


c0189388_1644176.jpg


~顔面終了!
c0189388_16101122.jpg



・・・デッキで「乾燥」しておわり! 綺麗になりました。

c0189388_16123963.jpg



・・・乾燥後の「産物」です。 ↓ 


~収穫毛
c0189388_16144390.jpg




・・・今日も、毛がかなり抜けました。でも、綺麗になって気持ちがいいね^^




☆おまけ   終了後の、デッキは~

 抜けた毛が、宙を舞って行くのを、撮影しようと挑戦しましたが、ダメでした。
 ↓ 少しだけ「毛」が見えますが・・・いかがでしょうか~?

~ゴミではなくて「毛」です。
c0189388_16195040.jpg


c0189388_162147.jpg



c0189388_16215562.jpg



・・・きたない足(アシ)をお見せしました。「アシからず」(ペコリ)
[PR]
by alpha-sachi | 2009-06-27 15:33 | アルファ
2009年 06月 26日 |

毎朝、アルパパ・ママは、5時に起床します。
目覚まし時計ではなくて、5時に電動シャッターが開くようにセットしてあります。
早起き!? いえいえ、アルパパが、6時過ぎには、出勤するので5時に起きるんです。

アルファの散歩は、気候のいい時間帯を選んでしています。
梅雨に入り、気温・湿度が高くなり、日中の散歩は、出来なくなってきたので、今日からは、
早朝散歩をすることにしました。

5時に起床・身支度(顔つくり:日焼け止めクリームetc)・アルパパの朝食用意を急いでして
散歩へ出発しました。

  
 <出発時刻> 室内で、気温25度 湿度64%あります。

c0189388_13135993.jpg

  


・・・散歩コースは「ハーフサイズ」にしました。約1時間コースです。
  予報では、今日は真夏日(30度超え)になるようです。お日様が出る前には帰宅したいので
  いつもより、早足です。この時間は、まだ「ワンコ散歩」の姿は見かけませんが、ジョギング
  ウォーキングをされている方々は、結構います。
  雲が出ていて、涼しいです。  
 

 <出発時の空>

c0189388_1329847.jpg
 



 <公園への緑道~> 緑道の入り口に、変わった形の花が咲いている木があります。

c0189388_13244576.jpg

               ↓ 花

c0189388_13264292.jpg

    
  ↑ 「合歓の木(ねむのき)」の花 (MMMあきママさんより伺いました)



 <公園で撮影>

c0189388_13361615.jpg


c0189388_13374913.jpg


c0189388_13365847.jpg


・・・ラベンダー いい香りです~
c0189388_13402865.jpg



 <帰宅時の空> 曇っていますが、太陽が出てきそうです。

c0189388_1342319.jpg



 <帰宅時刻>  ほぼ、1時間!万歩計を忘れましたが、たぶん4000歩くらいだと思います。
            湿度が上がってきました。
         
c0189388_13435066.jpg




・・・帰宅してすぐに、太陽が出てきました。 セーフ! 
  その後、アルファの食事・ハウスの掃除をしました。今日は、降水確率が低いので
  スノコ・大理石etcを、デッキに干しました。

c0189388_13495126.jpg



・・・早朝の散歩は、最高です!
   ただ、帰宅が、太陽が出る寸前だったので、明日からは、もう30分早く出ることにします。
   ということは、30分早く起床するということです。(ファイト!)  


☆おまけ  帰宅後のアルファ ↓ (抜け毛が多いため、メッシュウエアーを着ています)


c0189388_13562665.jpg


c0189388_1357640.jpg


・・・ソファーで、アルママも(もちろん) 一服していますよ^^
[PR]
by alpha-sachi | 2009-06-26 13:22 | アルファ
2009年 06月 25日 |

今日は、トール教室でした。 「アルファのボード」が、完成しました。

  <アルファのウェルカムボード> 

 ★「きくはうす」オリジナル作品です。無断転載・掲載はご遠慮ください★

   苗字入りはあるので、「アルファ(alpha)」と入れました。


c0189388_14273467.jpg



c0189388_14275340.jpg



・・・早速、玄関につけました。

c0189388_14354634.jpg



c0189388_14355987.jpg




・・・次の作品は、アルファの全身を描きます。
  ボードの下地の色は、イギリスの国旗をイメージして塗ることにしました。
  ボードも大きくなり、時間がかかりそうです。
  「アルファの絵」は、まだ決定していませんが、↓ こんな感じの絵の予定です。


c0189388_18345346.jpg




☆おまけ  ワン友「サクラちゃんボード」(ボーダーコリー)
        幼なじみのサクラちゃん” 久しぶりの「登場」です。


c0189388_14434849.jpg


c0189388_16523590.jpg


c0189388_1654406.jpg



~シェルティとボーダーは、描き方が違います。
c0189388_14444743.jpg



☆おまけ 教室の皆さんで「萬金餃子」で会食しました。
       

c0189388_14531930.jpg


c0189388_14572832.jpg


・・・皮に、こだわりがあるので、焼き方も独特です。(↑ HPにあり)
  お店は、いつもお客さんでいっぱいです。


~焼き餃子 一人前10個 420円 (写真は二人前)
c0189388_14595410.jpg


~水餃子 420円
c0189388_1505818.jpg


~蝦入り蒸し餃子 263円
c0189388_1521260.jpg


~玉子スープ 231円
c0189388_1533974.jpg



~バンバンジーサラダ
c0189388_16195367.jpg




・・・ボリュームがあり、安価です。ご飯は「てんこ盛り」ですよ^^
  冷凍餃子を、お持ち帰りしました。(40個)
  今日の夕食は「萬金餃子」に、決定!

  ※ コメント欄は、下方です。↓ 














 

 
[PR]
2009年 06月 24日 |

今朝は、かなり雨脚が強かったので、アルパパ・アニT・アニYを駅まで送って行きました。
3人、時間も駅も違うので、雨の朝は、たいへんです。
午後から、雨が上がり晴れる予報ですが、アルファは、外へ出られるでしょうか~


・・・雨の降り方を観察すると、違いがあるようです。どちらも雨脚は強いです。

<今朝の雨> 雨粒が、つぶれる降り方・・・・

c0189388_1533521.jpg


 <先日の雷雨時> 雨粒が、跳ねる降り方・・・

c0189388_16184880.jpg



・・・朝から雨なので、アルファは、いつもの通りZZZzzz~です。 ↓  
  かなり、デカイ”たわしのような感じですね~ いや~モップかな~
  お気に入りの「ポーズ」で長い時間寝ていました。


c0189388_15554333.jpg


c0189388_1556297.jpg


c0189388_15574543.jpg



・・・寝ているのかと思ったら~

c0189388_163432.jpg

              アルファ:「なぁ~にぃ~ 寝てばかりいないよ~」

c0189388_1621645.jpg

              アルファ:「こうして、思考しているんだよ~(考える犬)」


・・・今度は、どうかな~? アルファは、何をしているのでしょう。

c0189388_1684318.jpg


c0189388_16928.jpg


・・・やっぱり、寝ています。

c0189388_16105340.jpg


c0189388_1612585.jpg



・・・午後には、雨も上がり、晴れてきました。
  急に晴れて、暑くなったので、デッキで遊びました。

c0189388_16163140.jpg


c0189388_16293311.jpg

                アルファ:「涼しいから、ここがいいや~」

c0189388_16305227.jpg

                アルファ:「はぁ~ はぁ~ はぁ~」


・・・明日は、晴れるかな♪
[PR]
by alpha-sachi | 2009-06-24 15:34 | アルファ
2009年 06月 23日 |

今日は、朝から、グングン気温が上がり、今年初の「30度超え」です。
ずーと、雨模様だったので、久しぶりの晴れ” たくさん洗濯物をしました。
オーニングをして、アルファのハウスも大掃除です。

午後から、来客なので、梅酒(梅)で、「ヒンヤリデザート」を作りました。


・・・久しぶりの「青空」です。 オーニングもしました。


c0189388_1659964.jpg



c0189388_16594228.jpg



・・・梅酒は、年代ものです(たぶん何十年前のもの) 琥珀色になっています。
   

c0189388_1712615.jpg



 <梅入りゼリー>
 (梅酒・梅・水・寒天・ハチミツ・レモン汁)


c0189388_1743174.jpg


c0189388_1751513.jpg



・・・冷た~く冷やしていただきました。中の梅(梅酒の梅)が、また「美味」です。

c0189388_1784010.jpg


c0189388_1793884.jpg




・・・他に「ようかん類」も、良く作ります。 夏は「ヒンヤリデザート」がいいね^^



☆おまけ  自家製ジャム(材料の実も自家栽培)


c0189388_1724796.jpg


 上左から~ 柚子・夏みかん・梅・いちじく・ブルーベリー
 (いちじく・ブルーベリーは、いただきもの:おばさんの手作り・2008年製)
 
  8月には「ブルーベリー」でジャムを作る予定です。


 ・・・手作りジャムは、格別ですよ~ (うまいよ^^)
[PR]
2009年 06月 23日 |

ワン友の「ショコラ君」 「タク君」 「ずず・リズちゃん」 「アンちゃん」も、参加しましたよ。
  ※ 「合成画像」に興味を待たれた方のワンコをUPしました。
 
 
 <ショコラ君>   アルファ? いえいえ、ショコラ君ですよ!

c0189388_1222382.jpg



 <タク君>     いつも「元気」な、タク君で~す!

c0189388_1215465.jpg


      

 <リズちゃん&すずちゃん>    ボウさんち”の美人姉妹です。


~リズちゃん
c0189388_12505660.jpg


~すずちゃん
c0189388_1250480.jpg





 <アンちゃん>   小さいワン友です。よろしく!

c0189388_1391042.jpg




・・・たいせつな、アルファのお友達です。

 ※コメント欄は、下方にあります。
[PR]
by alpha-sachi | 2009-06-23 12:15 | アルファ
2009年 06月 22日 |
 ☆もう一つ「とんぼ玉」の投稿があります。ご覧ください(カテゴリ:とんぼ玉)

昨日、投稿の「合成画像」、大好評につき、今日も紹介します。
  ※写真のサイズが多様です。 「Photo Funia」(←クリック”)

 
 <アルママとアルファ・ラブラブ!>

c0189388_15251895.jpg



 <動画風>
~TV・アルファ
c0189388_153123100.gif


~モデル・アルファ
c0189388_15355418.gif



c0189388_163853.jpg
  


c0189388_15555218.jpg



c0189388_1603553.jpg



 <パピーアルファ>

c0189388_1651541.jpg



・・・まだ、いっぱいあるよ^^  遊んでみてね♪



☆おまけ  昨夜の「キャンドルナイト」・我が家では ↓ 
        皆さんは、参加されましたか~


~アニYの誕生日
c0189388_1611440.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-06-22 15:05 | アルファ
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon