「ほっ」と。キャンペーン
アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
<   2009年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
|
2009年 04月 30日 |
はじめに、↓ こんな姿・顔で「失礼いたしま~す」

c0189388_165827.jpg

                アルファ:「なんで、こうなるの~?」


アルファは、家の中では、ほとんど「フリー」ですが、ワンコが「苦手」な来客の時は、
リードをつけます。何故かというと、「大歓迎」をするからです。
「NO」と叱ると止めますが、苦手な方は、はじめの「歓迎ポーズ」で、退いてしまいます。
家リードに慣れていないので、いつも、こんな「ヘンな顔」になります。
たぶん、この状態を受け止められないのでしょうね~
でも、しばらくすると、諦めて寝てしまいます。

c0189388_16134512.jpg

                  アルファ:「ねむいな~~」

c0189388_16142488.jpg

                アルファ:「・・・・・・・・・zzzzzz~」


・・・歓迎モードがさめたら、リードから開放してあげます。
  お客さんのお土産は、以前は「お菓子」などでした。
  最近は「アルファ」のものをくださいます。 今日も、二ついただきました。



<おもちゃ>

c0189388_16224641.jpg


<クールバンダナ>

c0189388_16241452.jpg




・・・早速、遊びました。 袋からだすと「イチゴ」のいいニオイがしています。


c0189388_16334815.jpg

                    アルファ:「ヨイショ!」


c0189388_16312583.jpg

                アルファ:「あれ!? いいニオイ~」


・・・しばらく、格闘が続きました。


c0189388_16373580.jpg


c0189388_16382185.jpg


c0189388_163929.jpg



・・・アルファ、押さえ込みに入りました。 しっかり押さえています。


c0189388_16433643.jpg


c0189388_16442051.jpg



・・・出ました!「必殺!両手使い!」 交差して押さえ込んでいます!


c0189388_16461889.jpg


c0189388_16473983.jpg



・・・格闘終了!お疲れ様でした。 右足の上にある物、もう関心がないようです^^

c0189388_16494328.jpg


c0189388_16513276.jpg



・・・快適!? 


c0189388_16541572.jpg





☆おまけ  散歩道で・・・(たぶん)カントウタンポポ


c0189388_174441.jpg



        公園で・・・咲き始めた・クレマチス

c0189388_17357100.jpg


c0189388_1743710.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-30 16:03 | アルファ
2009年 04月 29日 |
今日も、早朝恒例の「タケノコ点検」をしました。 何本か堀りごろのがあるようです。
堀りごろを、見逃してしまうとこうなります。↓ 
タケノコの「伸びる力」「速さ」は、スゴイです!

c0189388_17261411.jpg

                           
c0189388_17272267.jpg

                           
c0189388_17285464.jpg


毎年、何本かの竹を、アルパパが伐採しています。


  ~庭遊び~

・・・アルファのトイレ事情ですが、大も小も 家のケージ内(トイレスペース)でします。
  散歩の時、たまに、大をしますが、滅多にしません。
  庭遊びの時も、たま~に大をします。今までは、場所を決めていませんでしが、
  外トイレの場所を決めることにしました。
  パピー時代に使用していた、トイレトレーを決めた場所に置くことにしました。
  トイレトレーは、お気に入りの「木陰」に置くことにします。
  さて、アルファは、そこでしてくれるでしょうか?


c0189388_17432864.jpg

          ニオイを嗅いだあとのアルファ:「僕のニオイがするな~」
          しばらく、沈黙!思い出しているアルファ(?)
  
c0189388_17472588.jpg

            「もう、一回嗅いでみよう~と! クン” クン”」


c0189388_17501112.jpg
   
        何回か、嗅いだ後で:「あ~ 疲れた!したくないから、もう止めよっと!」   


・・・今日は、しませんでした。 これから、ここでしてね!
  
  芝生で少し遊びましたが、陽射しが強くて、暑くなってきたので、アルファは、自分から
  木陰ばかりで「お休み」していました。
  でも、外は様々な音がするので、ゆっくり眠れないようでした。


 ~牡丹の下~

c0189388_1801398.jpg


 ~駐車スペース・キンカン下~

c0189388_1815119.jpg



・・・一番長く「お休み」していた木陰は、「龍の髭」が植えてある場所です。
  アルファは、ここがお気に入りです。
  木陰であることと、下が「ヒンヤリ」している場所がいいようですね~
  天然の「ヒンヤリシート」ですね^^
           

c0189388_1881881.jpg

                   「冷たくて気持ちいいよ~ 最高!」


c0189388_1894078.jpg

                  「眠いな~~」 ウトッ” ウトッ”

c0189388_18114927.jpg

                ↑ この「ヒンヤリ・ふっくら」がいいようです。



・・・これからが、夏本番! 人工の「ヒンヤリ」商品がいっぱいありますが、天然がいいよね!
  贅沢な「ヒンヤリシート」です!これから、ここで過ごす時間が多くなりそうですね^^



☆おまけ   庭の隅の茗荷(みょうが)


c0189388_18201536.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-29 17:29 | アルファ
2009年 04月 28日 |
旅行の投稿、最後は「永平寺」です。

最初に「説明・注意」がありましたが、その後は、自由に拝観しました。
修行僧以外は、撮影OKということです。
気になった所を撮影しました。


c0189388_1682523.jpg


c0189388_16105694.jpg



~鐘楼堂:大晦日の除夜の鐘で有名~

c0189388_16172413.jpg




・・・廻廊の多くは、階段です。拝観は、かなりたいへんでした。
  多くの修行僧がいました。


c0189388_16251538.jpg


c0189388_1626957.jpg


c0189388_16273077.jpg



c0189388_16285553.jpg


c0189388_1630518.jpg


c0189388_16305646.jpg



 ~昼食~

ヘルシーです。ごま豆腐(禅味噌も)美味!ここでも「蟹」がつきました。

c0189388_163423.jpg


c0189388_16344684.jpg


c0189388_16371673.jpg




・・・一年に一回の「記念日旅行」です。息子たち(アニ達)に感謝!「ありがとう」
  来年も、健康で、夫婦二人の「記念日旅行」ができますように~



☆おまけ  


c0189388_1640235.jpg


c0189388_16405761.jpg


c0189388_16415055.jpg



<久谷焼き:花瓶・醤油さし>

c0189388_16433369.jpg




☆おまけ  ~今日の公園散歩で~


c0189388_1652312.jpg



・・・この黒い皮手袋は~? だあ~れ~?←(たぶん)後日、お知らせできると思います。


c0189388_16545418.jpg


c0189388_16553691.jpg


 ※この人は「誰だ」クイズでもしたいけど「謎」ですよね^^
[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-28 16:06 | おでかけ
2009年 04月 27日 |
結婚記念日恒例の、夫婦旅行に行きました。行き先は、北陸方面です。
今年も、アニT・Yが、企画して費用も出してくれました。
豪華ではありませんが、息子達の「心」のこもった旅行です。
アニTが、仕事を休んでアルファの世話をしてくれました。
心配していた「天候・雨」も、予報よりは良くて、予定通り観光できました。
観光した、主な場所を三回に分けて、紹介します。
 

兼六園

桜は終わりましたが、 新緑の季節で「みどり」が、たいへ綺麗でした。
(菊桜は、満開でした)  紅葉の季節も、美しいでしょうね~ 


<虹橋>

c0189388_15122194.jpg


<菖蒲>

c0189388_1519109.jpg



<霞ヶ池>

c0189388_15213668.jpg


c0189388_1521471.jpg



<唐崎松:からさきのまつ>

・・・11月1日に、雪吊り作業が開始。北陸の冬の風物詩!

c0189388_15225365.jpg


c0189388_152623.jpg



・・・松は、手入れも良くされていて見事です!

c0189388_15314412.jpg



<樹齢何百年もの>

c0189388_15331468.jpg


c0189388_1534278.jpg



<兼六園菊桜>

・・・花弁の数が、300枚を超えるのが特徴。満開でした!

c0189388_1537109.jpg


c0189388_1537583.jpg



<日本最古の噴水>

・・・自然の水圧で上がっていて、水の高さは3.5mくらいある。

c0189388_15385053.jpg


c0189388_15411399.jpg



~二部に続く~


☆おまけ  


c0189388_1761061.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-27 18:32 | おでかけ
2009年 04月 27日 |
宿泊は、山中温泉です。
アルパパは、5回 アルママは4回 お風呂に入りました!24時間OKです。
誰もいない時間を考えて入ったので、ほぼ「貸し切り」状態でした。
やっぱり、温泉はいいですね~~ 泳ぎ”はしませんでしたが、「ヨガのポーズ」などして
楽しい入浴タイムを過ごしました。
お湯は、無色透明で、くせがなく、サラッ”としています。                                 さすが温泉!入浴後は「素肌美人」になったような・・・感じ?


<部屋から~>

c0189388_172318100.jpg


c0189388_17245217.jpg



<夕食:一応?!蟹三昧膳> ↓ この他2品つきました。


c0189388_17465657.jpg


・・・無言で「格闘中」  アルパパ:「面倒だな~ 疲れる~」
  釜飯は、美味でした!

c0189388_1739769.jpg



c0189388_17384245.jpg



・・・石川県から、福井県に移動しました。


東尋坊:とうじんぼう>


c0189388_1752580.jpg


c0189388_17582419.jpg



・・・小雨が降っていましたが、風がなかったので、岸壁まで行ってみました。

c0189388_1822899.jpg


c0189388_1832471.jpg


c0189388_1844289.jpg


c0189388_185374.jpg


c0189388_1862262.jpg


↓ 「恐怖」で、手ぶれしています!(火)サス・・・の現場はこの辺りだそうです!
これが「限界」 これ以上は、行けません!(こわっ”)
○○の名所と言われているそうですが、「な~るほど」 かな?

c0189388_1882217.jpg

かなり、ぶれてます!
c0189388_189265.jpg



・・・三部は、後ほど投稿します。また、ご覧ください!


☆おまけ

 ~山中漆器~
c0189388_18170100.jpg


c0189388_18172077.jpg


c0189388_18183995.jpg


c0189388_18192268.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-27 17:17 | おでかけ
2009年 04月 26日 |
<玄関でお出迎え?>
c0189388_9322945.jpg

                     「おかえりなさ~い」

c0189388_9324759.jpg

                 「パパ・ママがいないと、つまんな~い」
                  そう、思ってくれていると、嬉しいね^^                 



たつた2日間、豪華な旅行ではありませんが、アニ達が企画してくれました(費用も!)
アニTが、社会人になって「給料」をいただくようになってから、「結婚記念日」に旅行を
プレゼントしてくれます。(記念日:3月31日)
アニYも「バイト代」から少し出してくれているようです。
その前までは、夫婦二人で「ささやかなディナー」を、アニ達が企画してくれていました。
アルパパの休みがとれる日ということで、この時期になりました。
アニTが、仕事を休んでくれて、アルファの世話・家事をしてくれました。
散歩も「いつもと違うコース」でしてくれたみたいです。

今年は、北陸方面へ行きました。「北陸うまいものと自然探訪の旅」という「ツアー」です。
割安ツアー?なので、豪華な旅ではありませんが、アニ達の「心」のこもった旅行です。
夫婦二人、健康で、今年も旅行できたことに感謝して「旅を満喫」してきました。
旅行のことは、後ほどUPしましすので、ご覧になってください。
※心配していた天候は、2日目が雨模様でしたが、傘の出番は少なくて、風もなく予定通り
 観光できました。


・・・さて、洗濯物・掃除etcしますか~ そうそう!タケノコが、たくさん出ているようです!
[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-26 09:18 | おでかけ
2009年 04月 24日 |
アルパパ、アルママは、今日から旅行で、しばらく留守になります!
投稿は、お休みします。  アルファは、アニTと、お留守番です!



c0189388_23245262.jpg

                       行ってきま~す!     
[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-24 05:22 | おでかけ
2009年 04月 23日 |
アルファは、うちの子になってから、4日目に「心臓弁膜症」と診断されました。
1才までは、検査の繰り返しでした。2才になってからは、何度か怪我をして、
手術・入院もしました。(現在:検査は、1年に1回程度)

今年の2月18日で3才になりました。
3才になって、やっと元気になり、普通に生活できるようになったように思えます。
ただ、激しい運動(走るetc)階段乗降は、留意しています。

これからは、「健康で元気に育って欲しい!」という願いを込めて、今年は「初節句」の
お祝いをすることにしました。

長年(5~6年)しまい込んでいた「冑:かぶと」を出して飾りました。
その前で、記念撮影をしました。


<冑一式> 

 ~床の間~

c0189388_15515064.jpg


c0189388_15523466.jpg



 ~正装~

c0189388_15572848.jpg


c0189388_15553598.jpg



c0189388_1606100.jpg


c0189388_1605393.jpg




・・・アルファへ 「いつまでも、元気で側にいてね!」



☆おまけ  

c0189388_7562420.jpg
c0189388_166543.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-23 15:09 | アルファ
2009年 04月 22日 |
昨日の雨から一転、今日は、朝から晴れて暑くなる予報です。
雨後(うご)のタケノコというように、雨の後は、次々出てくるので、よ~く「点検」しました。
やはり、何本か出ています。大きくならないうちに掘ることにします。
ただ、今日はアルパパが仕事なので、アルママが掘らなくてはいけません。
掘れるかな~ どうしようかな~ と考えていたところ・・・
ワン友のサクラちゃんのお兄さんT君と友人Sさんが、堀りに来てくれるということです。
アルファ・サクラちゃん、ママ達、お兄さん達で、「タケノコ堀り」です。!

サクラちゃんは、ボーダーコリーで、アルファと同じ年・月日生まれです。
購入したお店も同じです。幼なじみなんです。


<アルファとサクラちゃん>

~我が家の庭~ 
c0189388_15315149.jpg



~公園で~
c0189388_15362818.jpg




・・・いよいよ、タケノコ堀り開始です! サクラちゃん、ハッスル!!


c0189388_15384143.jpg

                   サクラちゃん:「こんにちは」

c0189388_1542369.jpg
  
                 サクラちゃん:「よいしょ!進まないな~」

c0189388_1544264.jpg
 
                   サクラちゃん:「アル君 大丈夫?」
                    アルファ  :「平気・平気!」           



・・・アルファもサクラちゃんも、興味津々! お兄さんT君の側を離れません。


c0189388_15504064.jpg

                   アルファ:「早く、見せて~」


c0189388_1552675.jpg

                   T君 :「君たちがいると、掘れないな~」

c0189388_15561081.jpg

                   アルファ:「サクラちゃん、どうする?」
                サクラちゃん:「ここにいようよ~」

c0189388_15575982.jpg

                      「早く、掘ってみてよ~」



・・・しばらく ↑ この状態は続き、やっと堀りはじめました。
  サクラちゃんはいますが、アルファはどこへ行ったのかな?


c0189388_1624317.jpg

                   サクラちゃんは、観戦?中!

c0189388_1635613.jpg

               アルファは、お休み中です。「ハア~ ハア~」



・・・「タケノコり堀り」の後、みんなで、芝生に座って「一休み」しました。

c0189388_1675639.jpg


c0189388_1695036.jpg


c0189388_1650148.jpg



・・・久しぶりに、サクラちゃんと遊んで、楽しかったね♪ また、遊ぼうね!
  サクラママさん・T君・Sさん ありがとうございました。
[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-22 15:13 | アルファ
2009年 04月 21日 |


 2009年4月15日  場所:「チョコビカフェ」  撮影:「ドッグイベントクラブ」
               ※写真の公開は、クラブの許可を受けています。

 <アル写真展(2)>

  ~お花見~

  ウエアー:「シェルTシャツ」Hive Dogwear スタイ:「市販品」


c0189388_912210.jpg

                 Alpha「アルファ」名前入りです!


c0189388_943529.jpg

               このネクタイ、どうかな~ 似合う?               


c0189388_951621.jpg

              可愛い・まえ足でしょ! 微妙にズレてますね~ 


c0189388_9132268.jpg
 
             このショット・いいでしょ!なかなか撮れない写真です!           


c0189388_9542299.jpg

               見返り「アル君」・・・ もの思いにふける編


c0189388_9572278.jpg

                   見返り「アル君」・・・笑顔編




・・・桜満開♪  快晴のこの日、「お花見」をテーマの撮影でした。
  このセットも素敵です。クラブのスタッフのお兄さんも、ワンコ大好きみたいで
  優しくて、アルファもアルママも安心して、撮影にのぞめました。
  もちろん、カメラマンさんも、ワンコ(動物)の「ハート」を掴むプロですね^^
  どの写真も、いいお顔でしょ”

  次回は、「China・アル君」です。 ご期待ください!




☆おまけ(1)   蕗の葉の「佃煮」

    小さな柔らかい蕗の葉を使用して、さっと茹でて、刻み 
    自家製の「シソの実の山椒煮」・「ちりめんじゃこ」と一緒に甘辛く煮詰める。
    ※じゃこ”以外は、自家製! 蕗の葉は、大きくなると固くなりNO!
    
    「うまい」です! ご飯がすすむ一品! お酒もかな?


c0189388_1027635.jpg



c0189388_10272574.jpg

                 

c0189388_10274787.jpg



☆おまけ(2)  エクレア? (誰?たわし”なんて言うのは!)


c0189388_1141392.jpg






                                   
[PR]
by alpha-sachi | 2009-04-21 08:59 | アルファ
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon