アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
|
2009年 03月 31日 |


今日は、曇っていて、肌寒い朝です。
朝、恒例の「タケノコ点検」をしました。「雨後のタケノコ」というように、雨が降ると出てくるかな~?
予報では、明日(水)は、雨模様、また、週末から、気温が上がるようなので、期待しています。
蕗は、ずいぶん大きくなりました。


・・・アルファと、タケノコ点検中! 蕗は大きくなりました。


c0189388_17133917.jpg


c0189388_17143391.jpg


c0189388_17184636.jpg

           アルファが、隠れるほど蕗が伸びてきました。


・・・タケノコは、もう少し「おあずけ」のようです。(見つけるのが難しい”)
  早く、食べた~~いな~!



・・・午後から、ウッドデッキで、遊びました。 (← ほとんど「お休みタイム」(お昼寝)でしたけど・・・)
  
  リビング続きに「ウッドデッキ」があります。アルファを遊ばせるために「扉」をつけました。
  また、南側なので「オーニング」もつけてあります。


c0189388_17302658.jpg


c0189388_17305024.jpg

     
<扉>アルファのためにつけました。
c0189388_17353669.jpg


<オーニング・日よけ> これから大活躍します!
c0189388_17364993.jpg




・・・アルファは、芝生で遊ぶ方がいいのか、なかなか、デッキに来ませんでした。
  アルママが、何回も呼ぶので、やっと来ました。


c0189388_17431489.jpg



・・・アルファは、何を見つめているのでしょうか?


c0189388_17491452.jpg


c0189388_17493830.jpg



・・・視線の先には、アルママが「うたた寝」していたんです。
  お日様が出てきて、いい気持ちです。 陽射しを避けて座って、「ウト~ウト~」
  デッキに座っていると、いつも眠くなります。
  この後、アルファも「お休みタイム」に入りました。

  これから、デッキで過ごす時間が多くなります。
[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-31 17:16 | アルファ
2009年 03月 30日 |


今日は、いつもより、早い時間に散歩に行きました。
ワンコ友達の、チャコちゃん・ボブ君・カリンちゃんに会いました。
春休みで、子供たちも、たくさん遊んでいます。


・・・シーズーの「チャコちゃん」は、 とっても、おりこうさんです。

c0189388_16522717.jpg



・・・ご挨拶! 仲良しになった二人です。

c0189388_16523591.jpg



・・・友情表現!!

c0189388_16554112.jpg


・・・同じく友情表現!!

c0189388_16555269.jpg



・・・ボブ君、カリンちゃんにも、会いました。 お揃いの赤い洋服が可愛いですね。

c0189388_178555.jpg




・・・可愛い女の子に、「なで・なで」してもらいました。(「うわ~、フワフワ~」)

c0189388_1715630.jpg


c0189388_17152819.jpg


c0189388_1715495.jpg


c0189388_17161984.jpg




・・・ワン友や女の子に会って、ご機嫌なアルファでした。




☆おまけ    我が家の近くの桜並木  もうこんなに咲いています!



c0189388_17241371.jpg




c0189388_17244247.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-30 16:57 | アルファ
2009年 03月 29日 |


今日は、庭遊びの前に、「タケノコの点検」です。
蕗も伸びて、枯れ葉も多くあるので、「タケノコ」が出てきたところを、見つけるのはたいへんです。
アルファも「お手伝い」をしてくれるようです。


<竹やぶ>
c0189388_1729713.jpg


c0189388_17271634.jpg




・・・アルファは「ニオイ嗅ぎ」で、お手伝いかな?

c0189388_17294100.jpg

                        アルファ:「クンクン~」



・・・何かを見つけて、懸命に「ニオイ嗅ぎ」をしています。 「タケノコ」かな?

c0189388_17314124.jpg


c0189388_1732280.jpg


c0189388_1732361.jpg


c0189388_1733786.jpg


c0189388_17333581.jpg



・・・「タケノコ」ではありませんでした。気になる「いい?ニオイ」がしたようです。
   地面が、少し盛り上がっている所が、いくつかあります。
   「タケノコ」が、出てくるのは、もうすぐのようです。



・・・芝生で、「ボール遊び」をしました。 ロープのついたボールを、アルママが投げると
  アルファが、取りに行きます。


c0189388_17422313.jpg


c0189388_1745261.jpg


c0189388_17454859.jpg


c0189388_17462894.jpg


c0189388_17471180.jpg


c0189388_17473351.jpg



・・・遊んだ後は、いつも ↓ こうなります。「お休みタイム」

c0189388_17495577.jpg




☆おまけ  3月31日は、アルパパ・ママの「結婚記念日」です。(昨年、真珠婚式でした♪)
        今日(日曜日)、早めの、お祝いをしました。
        
        アルアニT・Y 二人が、「一泊旅行」のプレゼントをしてくれます。
        (4月24・25日旅行予定:昨年もアルアニTが、旅行のプレゼントをしてくれました)
        
        アルパパ・ママの好きな「お寿司」をとり、ケーキを買って、ささやかな「お祝い」を
        しました。



c0189388_1956690.jpg



c0189388_19562495.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-29 17:26 | アルファ
2009年 03月 28日 |


今日は、アルパパが「昼食」を作ってくれました。
アルパパは、TVの料理番組が好きで、気に入った料理があれば、
必ず「挑戦」して、家族に「ご馳走」してくれます。
たまに、家族が「食べたくな~いメニュー」がありますが、お構いなしで作ります。
今日の「メニュー」も、アルママ・アルアニYは、「食べたくな~い」ものでした。


<漬け物パスタ・納豆パスタ>(シェフのウチゴハン参考)

c0189388_18322826.jpg


c0189388_18333240.jpg



c0189388_1834054.jpg



・・・納豆パスタと聞き、「え~イヤ~」と言っていた、アルママ・アルアニYも、
  「癖になる味」と好評で、かなりの量を作りましたが、全部無くなりました。
  ただ、ニンニク・納豆なので、「ニオイ・ネバネバ」が、かなりあるので、要注意!
  食べた後の外出と、部屋の「換気」には、十分配慮が必要です。
  

・・・この「レシピ」は、アルパパの「料理ファイル」に保存されました。





☆おまけ   アルファは、「変なニオイ~」と思っていたでしょうね~


c0189388_1915785.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-28 17:47 | お料理
2009年 03月 27日 |


今日は、午後から、庭に出て遊びました。
アルファが、走る姿は、なかなか撮影できません。動くものを撮影するのは、難しいです。
どうしても、シャッターを押すのが、遅れてしまいます。
「走る姿」も、何回も撮影していますが、失敗ばかりです。

今日は、何枚か撮影できたので、UPします。
シェルティーが、走る姿は、美しいです。                                      
特徴である、胸から背にかけての「被毛」が揺れるのは、勇壮です。



<玄関前を走る>

c0189388_16592191.jpg
                                 
c0189388_1713949.jpg


c0189388_172067.jpg


c0189388_1725370.jpg


c0189388_1733100.jpg




<玄関ホールを走る>

c0189388_1718166.jpg


c0189388_17182211.jpg


c0189388_17182582.jpg


c0189388_17184436.jpg




・・・たくさん、走って遊んだ後は、いつもこんな ↓ アルファです。 


c0189388_17265491.jpg


c0189388_17292661.jpg






☆おまけ  公園の風景(26日撮影)


~メタセコイアの小径~
c0189388_17304583.jpg



~スミレかな?~
c0189388_17335586.jpg



~サクラ~
c0189388_1736366.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-27 17:01 | アルファ
2009年 03月 26日 |


今日は、朝方「雪」が降りました。降ったというより「落ちてきた」という感じでした。
短時間で止み、青空になりましたが、かなり寒い朝でした。


c0189388_17143748.jpg


c0189388_17173231.jpg


<晴れて、青空になりました>
c0189388_17201566.jpg




・・・午後から、アルファは「美容室」でトリミングをするので、いつもより早めに公園へ行きました。
  雪の後に晴れたので、「ホコリ」がしなくて、吹く風も気持ちがいいです。
  
  公園には、綺麗な花が、いっぱい咲いています。↓  


<すずらん>
c0189388_17243859.jpg



<雪柳>
c0189388_17271985.jpg



<クリスマスローズ>
c0189388_1727685.jpg



<チューリップ・ビオラ>
c0189388_172882.jpg



<キティちゃんかな?>
c0189388_17301740.jpg



<動物かな??>
c0189388_1732483.jpg



<虹かな?>
c0189388_1733423.jpg




・・・アルファも「パチリ」、でも 太陽が「眩しい」ようです。


c0189388_17375520.jpg


c0189388_17382398.jpg


c0189388_17392173.jpg


c0189388_1740492.jpg




・・・帰ってから、自宅の「ウッド・デッキ」で、一休み(アルママも、デッキのイスでお休み中)


c0189388_17435545.jpg



・・・芝生でも、一休み(アルママ(赤い靴)も、寝ころんでいます「気持ちいい~♪」)
   アルファは、どこでしょうか?


c0189388_17454062.jpg




☆おまけ   トリミングして、綺麗になりました^^


c0189388_17494960.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-26 17:15 | アルファ
2009年 03月 25日 |


今日は、雨になる予報なので、早めに「庭遊び」をしました。
暖かい日が、続いたので「タケノコ」が出ているか、アルファと一緒に見ました。
「どうかな~~」


<庭続きの「竹やぶ」>
c0189388_18271532.jpg


<蕗:だんだん伸びてきました。>
c0189388_18292079.jpg




・・・足を怪我してから、アルファが「竹やぶ」に入る時は、アルママは「目が離せません」


c0189388_18343169.jpg



c0189388_18341993.jpg



c0189388_18351356.jpg



c0189388_18361750.jpg

                          アルファ:「クン” クン”」


c0189388_1837254.jpg

                          アルファ:「ニオイ、しないな~」


c0189388_18435825.jpg

                          アルファ:「クン” クン” もう一度!」


c0189388_18452886.jpg

                          アルファ:「よ~く かいでみよう!」


c0189388_1845447.jpg

                          アルファ:「やっぱり しないよ」



・・・ ↑ なんて具合に、「トリュフ」を探すブタさんみたいに、「タケノコ」を探してくれたら、
    いいのにね~” はやく掘らないと、どんどん伸びてしまします!

    これから、毎朝、「タケノコ」が出てきたかを点検しに、アルファと「竹やぶ」に入ります。
  
[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-25 18:27 | アルファ
2009年 03月 24日 |


<うれしいこと・ふたつ>

・・・まず、一つめは、サクラママさんから、「素敵な箱」を頂きました。
   ママさんが、ラッピングしてくれました。「何が入っているのでしょうか?」                                                            
  
c0189388_16181971.jpg



・・・今・話題の「生キャラメル」です!

c0189388_162644100.jpg



・・・サクラママの娘さん(Kさん)の手作りです。 やわらかくて、甘くて、美味しいです!
  「花畑牧場」で話題になってから、いろいろな「レシピ」が出ているようです。
  今度、作ってみようかな~
 


・・・二つめの、うれしいことは、ブログ仲間の「スバルママ」さんから、プレゼントが届きました。


c0189388_16325072.jpg


c0189388_16333290.jpg

                         愛犬「スバル君」と「俊ちゃん」のDECOチョコ
                         手作りの「リボンレイストラップ」
                          ※なんで「俊ちゃん」なのかな~?


・・・今日は、素敵なプレゼントを「二つ」も頂いて、嬉しいです! ルンルン気分♪



<今日のアルファです。 シェルTシャツを着て「パチリ」>


c0189388_1794926.jpg


c0189388_17104857.jpg


※庭遊びの後での撮影で、「お疲れ気味」のアルファです。





☆おまけ  ワンコ用のおもちゃ「アニマルボール」に、似た「豚まん」を見つけました。
 
<食べる豚さん>
c0189388_19155991.jpg


<遊ぶブタさん>・・・こちらからクリック
  






  
[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-24 16:19 | その他
2009年 03月 22日 |

強風(雨)の中でしたが、友人・Sさんが出展している「テディベア展」に行ってきました。
会場は、恵比寿ガーデンプレイス(ガーデンホール)です。


<恵比寿ガーデンプレイス>
c0189388_17371449.jpg


<ベア展入り口>
c0189388_1739507.jpg


c0189388_17402091.jpg




・・・Sさんの「ブランド名」は「shirokuma-429」 ↓ ブースにいる、Sさんの「子どもたち」です。


c0189388_1747597.jpg



c0189388_17472298.jpg



c0189388_17473678.jpg




・・・どれも可愛いでしょ♪  手をかけ・心を込めて、作った「ベアー」です。
  欲しい物ばかりですが、今回は、Sさんのお友達の作品(ストラップ)を購入しました。
  ※Sさんは「ストラップ」は作っていません・細かい作業はたいへんらしいです!


c0189388_17543074.jpg



c0189388_1757846.jpg



c0189388_17572382.jpg




・・・以前の展示会で購入し、我が家に「お嫁入り」した、ベアーを紹介します。
  Sさんは、我が子同然に可愛がっているので、「嫁がせる」気持ちだそうです。


c0189388_186237.jpg



c0189388_186480.jpg




・・・次回は、浜松町で開催予定だそうです。楽しみです!

  

☆おまけ  お土産に、「銀のあん」のたい焼き いつもスゴイ行列なので、諦めていましたが、
        今日は、10人ほどだったので、並んで購入しました。
        薄皮で美味しいです!
        切ってあるのは、期間限定品の「桜あん」


c0189388_18122282.jpg


c0189388_18141118.jpg



☆PS:たまには、一人で「東京へ」もいいもんですね~ 「ルンルン♪」







                          
[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-22 17:38 | おでかけ
2009年 03月 21日 |


今日も朝から、快晴!
アルパパは、昨日の続きで、草取り作業です。
芝生が枯れている時期に、草を根から取ります。
芝生の中に生えた草は、取るのに手間がかかりますが、アルパパは、きれいに取っています。

いつも行く公園は、連休中で混雑しているで、今日も庭遊びをしました。


☆☆☆アルファは、今日から、靴なしの「生足」で~す!!


・・・また、アルパパの作業が気になるアルファです。


c0189388_17445178.jpg

                          アルファ:「あ!アルパパだ~」

c0189388_17481670.jpg

                          アルファ:「何 持ってるの~」

c0189388_17492373.jpg

                          アルファ:「あ!見っけ!」

c0189388_17503126.jpg

                          アルファ:「あ!それだ!」

c0189388_1751579.jpg

                           アルファ:「ちょうだ~い」

c0189388_17531173.jpg

                           アルファ:「隠しても分かるよ!」




・・・アルファの「お目当て」は、↓コレでした。(「根さばき」という手入れ道具)
  草を「はじいて取る」ので、道具の動きが、気になっているようです。

c0189388_17595660.jpg





・・・アルパパの草取りの邪魔をしているアルファです。アルパパは、優しいので叱りません。

c0189388_18205752.jpg


c0189388_1822213.jpg


c0189388_18225842.jpg

  


・・・アルファは、とうとう「根負け」してしまいました。
c0189388_18275453.jpg

                           アルファ:「疲れた~ ハ~ハ~」




・・・その後は、アルパパの邪魔をしなくなりました。
c0189388_18321832.jpg

                           アルファ:「もう、邪魔しないよ」

c0189388_1832352.jpg

                           アルファ:「でもちょっと、気になるな~」



・・・アルパパの、草取り作業は、まだまだ続きます。(お疲れ様!)
  この作業のおかげで、美しい芝生が楽しめます。




☆おまけ  パパ(ママ)レード作り・大詰め(最後の作業)
        保存するために「煮沸」して、瓶に入れます。
        今年は、この作業を、3回しました。(柚子茶(ジャム)も作りました)


c0189388_1847879.jpg


c0189388_1848733.jpg


c0189388_2032016.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-21 17:45 | アルファ
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon