アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
2009年 02月 28日 |


1月17日に、足の手術をしました。
「快気」後、お店で「トリミング」をしましたが、今日は、久しぶりに家で「シャンプー」をしました。
(足だけは、散歩後に洗っていました)

いつもは、アルパパがしますが、今日はアルアニTが洗ってくれました。


・・・アルファは、おとなしくしています。



☆洗毛編
c0189388_17292880.jpg

                   アルファ:「気持ちいい~」



c0189388_17311839.jpg

                   アルファ:「お湯も、ちょうどいい感じ!」



・・・↓ 頭でしょうか? おしりでしょうか? どっちでしょうか~(足・爪で分かるね)



c0189388_17341496.jpg

                   アルファ;ブルブルブル~~~~~~・・・



☆乾燥編  ウッドデッキのテーブルが乾燥台です。
c0189388_1739063.jpg




c0189388_17431596.jpg

                   アルファ;動かないようにリードをつけて・・・



c0189388_17454112.jpg




c0189388_17461444.jpg




c0189388_1747926.jpg




・・・きれいになりました。  「お兄ちゃん ありがとう!」




c0189388_17502583.jpg

                  アルファ:「どう、イケメンかな~」





☆おまけ  今日の夕食献立(夫婦二人)「おでん」


        大根は我が家の畑で収穫 
c0189388_19512398.jpg

               

        ゆず味噌でいただきます(柚子も庭から~)
c0189388_1952950.jpg



        「旨い」です!
c0189388_20141864.jpg











                 
[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-28 17:24 | アルファ
2009年 02月 27日 |


今日は、天気予報通り、朝から「みぞれ」・・・その後は、本格的な「雪」になりました。
降雪は、今冬初!だそうです。
気温も、1度台(日中)まで下がり、かなり寒い一日でした。

アルママは、トールペイント教室で、お出かけしました。
アルファは、一人で、お留守番をしていました。



・・・買い物中、カワイイ「スタイ」(ベビー用)を見つけました。たくさんある中から、
  3点選んで購入しました。
  いっぱいカワイイのがあって、選ぶのに時間がかかりました。


c0189388_2112437.jpg

                      よりどり3点で、900円



・・・帰宅後、早速、試着しました。


c0189388_21174878.jpg



c0189388_21184990.jpg



c0189388_21193042.jpg




・・・どれがいいかな~? なかなか「イケテル」でしょ!
  アルファは、洋服・バンダナ・スタイをイヤがらずにします。
  今日の夕食から、着用しています。




☆おまけ  今日(27日)のディズニーシー(撮影:アルアニT)
        平日・雪~雨の天候でしたが、人出は多くあったようです。
        薄暗い「アンニュイ」な雰囲気が、素敵!だったそうです(Aさんより)
        (ディズニー25周年で、連日、にぎわっている模様)


c0189388_21304665.jpg



c0189388_21314961.jpg



c0189388_23293578.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-27 20:55 | アルファ
2009年 02月 26日 |


朝から曇りで、今にも、雨が降りだしそうな天気です。
明日は、予報では、雨模様のようなので、公園まで散歩に行くことにしました。


・・・リードに「鑑札ケース(札入れて)」をつけて、出発です。
  ※ケースは、誕生日に購入したもの


c0189388_13182940.jpg




・・・緑道(水道路)の桃の木~ふたつ(だけ)「開花」を見つけました。
  3月3日には、もっと「開花」するように~~


c0189388_1333850.jpg



c0189388_1343049.jpg




・・・「菜の花」も満開です!



c0189388_13114070.jpg



c0189388_1313690.jpg

                      おすましアルファ!


・・・「水仙」も、咲いています。



c0189388_13212696.jpg




・・・雨が、「ぽつぽつ」落ちてきたので、公園に行くのは諦めて、帰宅しました。
  家に着いたら、雨がやんだので、庭遊びをしました。



☆アルファの走る姿(動いている時)は、なかなか撮影できないので、いつも「パス」でしたが、
  今日は、挑戦してみました。
  小さくてうまく写っていませんね~ やっと写した2枚なのでUPします。



c0189388_13314299.jpg


c0189388_13323574.jpg




c0189388_13354843.jpg

                  アルファ:「はあ~はあ~」息切れです


c0189388_13384448.jpg

                  アルファ:「もう、限界だあ~疲れた~」



・・・この後、家に入って「ハウス」で、お昼寝タイムのアルファでした。
  ↓ アルママは「ひとりランチタイム」




☆おまけ  今日の「ひとりランチ」(アルママ)

       ・昨夜のアルアニTのおみやげ:焼き鳥利用の「焼き鳥丼」
        (焼き鳥専門店で購入)
       ・昨夜作った「ポテトサラダ」
       ・インスタントみそ汁(長ネギ)
       ・ヨーグルト(自家製キウイジャムで)
       ・レーズンクッキー
       ※クッキーは、3時の「コーヒータイム」でいただきました。


c0189388_14351345.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-26 12:57 | アルファ
2009年 02月 25日 |


今日は、朝から雨降りです。
お散歩・庭遊びができません。
アルファは、いつもの「お気に入りポーズ」でくつろいでおります。
あんまり、長い時間、気持ち良さそうにしているので、撮影しました。

☆今日は、通称「ピーマンアルファ」です。ソファーの緑色と、ほぼ「同化」しています。



c0189388_2121982.jpg

                      アルファ:「え~な~に~?」



c0189388_21245138.jpg

                      アルファ:「写真、撮るの~」



・・・だんだん、眠くなってきたようです。



c0189388_21293376.jpg

                       アルファ:「ねむ~いな~」



c0189388_21322890.jpg

                       アルファ:「まだ、見てるの~」


・・・とうとう、寝てしましました。



c0189388_21343587.jpg

                       アルファ:「すやすや~~」



c0189388_2137457.jpg
                      アルファ:かわいい足もと!       




☆おまけ (今日の夕食献立)※夫婦二人の献立


さんまの梅干し煮
c0189388_2141226.jpg


菜の花ひたし・ほうれん草ごま和え・赤かぶ漬け(自家製)
c0189388_21463554.jpg


ポテトサラダ※アルパパの急なリクエストで追加
c0189388_2149454.jpg


京都の「ぽたぽた揚げ」
c0189388_21512074.jpg


はまぐりの潮汁
c0189388_21523653.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-25 21:14 | アルファ
2009年 02月 24日 |


今日は、アルパパが「用事」があり、会社を休みました。
午後から、久しぶりに公園まで、3人で散歩することにしました。
「快気」後、3人での、散歩は、はじめてです。
(天気が心配ですが、予報では夕方まで「セーフ」)



・・・朝から、アルパパに甘えているアルファ、「お気に入り」のポーズで~


c0189388_17104333.jpg

                    アルファ:「気持ちいいな~」


・・・熟睡ポーズ 3段階


第1段階
c0189388_17252663.jpg

                 アルファ:やや低い体勢!ねむい様子!


第2段階
c0189388_1718113.jpg

                    アルファ:かなり低い姿勢!



第3段階
c0189388_1737261.jpg

                     アルファ:熟睡体勢完了!



落ちそうで、落ちない「危険なポーズ」=「お気に入り熟睡ポーズ」の紹介でした。
このポーズは、(隠れ)ファンも大勢いるので、これからも「たびたび」登場する予定です。


PS:午後から、雨が降り始めたので、散歩はパスしました。
   午後からも ↑このポーズで「ねんね」のアルファでした。
[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-24 17:03 | アルファ
2009年 02月 22日 |


我が家の門扉の両側に、夏みかんの木が、1本ずつあります。(2本あり)
毎年、鈴なりに、たくさんの実をつけます。
今年は、暖冬のためか、例年より早めに「収穫の時」を迎えました。



c0189388_23225324.jpg

c0189388_23233611.jpg



・・・今日は、日曜日。アルアニTが、高枝ばさみで、収穫してくれました。


c0189388_23264822.jpg

                  アルアニT ひとりで奮闘中!


・・・音はしませんが、長~い不審物体の登場に、竹藪で「ひとり遊び中」だったアルファが、
  走ってきました。


c0189388_23333219.jpg

                  アルファ:「何だ!怪しいやつだな~」


c0189388_23374376.jpg

                    アルファ:「来たな!くせもの」(確認中)


c0189388_234047100.jpg

                     アルファ:「何ものだ~」


c0189388_2345278.jpg

                     アルファ:「動いてきたぞ~」



・・・あんまり近づき過ぎて、「にらめっこ」しています。



c0189388_23473075.jpg

                      アルファ:目が真剣! 無言!


・・・アルファ、今度は、固まってしまいました。



c0189388_23502777.jpg

                      アルファ:無言!


c0189388_23525932.jpg

                      アルファ:呆然!



・・・この後、再び、竹藪に消えたアルファでした。
  ※アルファの洋服が、みかん色だったのは、偶然です。



☆おまけ   収穫した夏みかんは、箱に入れて、アルアニTの彼女(Aさん)に送りました。



c0189388_23591213.jpg

c0189388_001181.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-22 23:23 | アルファ
2009年 02月 22日 |


なかなか、投稿できなかった「とんぼ玉」作り方)ですが、作品を中心に紹介します。

友人に誘われて、「とんぼ玉教室」に通い始めました。※講習は、全6回(1回体験)
「とんぼ玉」は、見たことはありましたが、名前・由来など、全く知りませんでした。

全講習が、2月で終了したので、作品を紹介します。
なかなか上達せずで、うまく出来ていませんが、作品はどれも「一点もの」
どの作品にも、愛着があります。



☆おまけ  最後の講習会の日  ステーション広場の光景:綺麗だったので・・・

c0189388_1704085.jpg

c0189388_172596.jpg


・・・「とんぼ玉」(2色)
c0189388_1771427.jpg


・・・ストラップ
c0189388_1793380.jpg

c0189388_17104936.jpg


・・・チョーカー・ネックレス
c0189388_17141399.jpg

c0189388_17151692.jpg

c0189388_17164390.jpg

c0189388_1717404.jpg

c0189388_17191692.jpg



・・・他の生徒さんの作品(鎖の部分を、ビーズにしたオリジナル「素敵!」)
c0189388_17214756.jpg


・・・お雛様(個性豊かで、可愛いでしょ!)
c0189388_17233329.jpg


・・・先生の作品の中で、気になった子たちがいたので、お願いして撮影させて頂きました。
c0189388_1727874.jpg

c0189388_17282464.jpg

c0189388_17294679.jpg

c0189388_17303238.jpg

c0189388_17312354.jpg

                 ※「ボケ」ています、ごめんなさい。(ペコリ)


・・・教室は、2月で終了!やっと(少し)「とんぼ玉」作りも慣れてきたので、
  「残念~」と、みんなで言っていました。その「叫び?」が、届いたのでしょうか。
  なんと、延長してくださることになりました。(4月~3回)
  先生方も「手取り・足取り?」、やさしくご指導してくださいます。
  また、4月からの教室が、楽しみです! (先生方・・・よろしくお願いしま~す!)



 
[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-22 16:26 | とんぼ玉
2009年 02月 21日 |


今日は、受診日でした。
傷も、ほぼ完治。治療は、今日で終了です。
ただ、傷口が、少し「ケロイド状」になっているので、
剃った毛が、完全に生えてくるには、かなり、時間がかかるようです。
足の毛が無くて、ちょっと「変」ですが、痛み・かゆみもなくなりました。
これで「快気」です!


c0189388_20263079.jpg

              アルファ:「応援ありがとうございました。」
              ※後ろ右足:少し赤くなっている所が傷です


・・・「エリ・カラちゃん」卒業!(※エリザベスカラーのこと)


傷を、気にして舐めたりしなくなったので、お世話になった「エリ・カラちゃん」に
やっと、「さようなら」ができました。また、「マスク包帯」も、必要なくなりました。


c0189388_20363328.jpg

                       エリ・カラちゃん


c0189388_20384861.jpg

                アルファ:「あ~何か見たことあるぞ~」


c0189388_20403598.jpg

                アルファ:「そうだ!これは、嫌いなやつだぞ!」


c0189388_20494576.jpg

                アルファ:「よーし!やっつけよう!」


・・・アルファ、ジャンプ! 戦闘態勢!


c0189388_20525589.jpg

                アルファ」:「1・2・3・ジャンプ!」


・・・アルファ、着地!  攻撃開始!


c0189388_20555433.jpg

                    アルファ:「着地・成功!」


c0189388_20593460.jpg

                        アルファ攻撃中!


c0189388_2143359.jpg

                         攻撃続行中!


・・・かなりの時間、攻撃は続き・・・


c0189388_2175159.jpg

                   アルファ:「あ~疲れた~」


・・・「エリ・カラちゃん」が、まったく「変化なし」なので、諦めたようです。

頑丈な「エリザベスカラー」なので、また使用可能です。
でも、もうお世話にはなりたくないです。
元気が、一番! これからは、今まで以上に、怪我には留意したいと思います。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
心から、感謝しています。(ペコリ)
[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-21 20:24 | アルファ
2009年 02月 19日 |


今日も、庭で遊びました。

・・・大きな音のする車がないか、「ドキドキ」のアルファです。


c0189388_1761370.jpg

               アルファ:「大きな音は、しないけど・・・」



c0189388_1785330.jpg

               アルファ:「誰かいるぞ~」(監視体制!)



c0189388_17114713.jpg

          アルファ:「今日は、大丈夫そうだな~」(ニオイ嗅ぎ開始!)



・・・いつもの「庭探検」開始です。
  庭中の「ニオイ」を嗅ぎながら、散策します。(毎度のこと)


c0189388_17204782.jpg

                 アルファ:「さて、どうしようかな~」


・・・今日は、竹藪に侵入です!


c0189388_1726799.jpg

               アルファ:「何か、面白いものないかな~」


c0189388_17283220.jpg

               アルファ、「ニオイ嗅ぎ」 続行中!


c0189388_1739987.jpg
 
                 アルファ:」「何か 臭うぞ!」


c0189388_17402373.jpg
 
                アルファ:「ここじゃあないな~」  


c0189388_17421338.jpg
 
                 アルファ:「ここだ~!」


c0189388_17432286.jpg
 
                アルファ:「やっぱり ここだ!」 


c0189388_174557.jpg
 
                アルファ:「美味しいもの みっけ!」 


c0189388_174731100.jpg

                アルファ、何か食べているようです。



・・・アルママが、確かめに行ったら、もう食べてしまった後でした。
  何を食べたのでしょうか?


c0189388_17511853.jpg

                アルファの口の下に、何かついています。


c0189388_17561729.jpg

                アルファ:「あ~~美味しかった!」



・・・アルママに叱られて、竹藪探検は、終了!  芝生で遊びました。


c0189388_1813347.jpg




・・・さて、アルファは、何を食べてしまったのでしょうか? 正体は、これでした。↓ 


c0189388_1835028.jpg



ナゼ? 庭の竹藪に ↑ これがあったかは、不明です。(な~ぜ~?)
でも、はじめての「お菓子」の味は、最高だったみたいです。

☆ ↓ 愛犬パトラさんから:カラスがくわえてきたのでは・・・とありました。
  な~るほど~ きっとそうですね。


何でも「食べちゃう」アルファでした。  靴も食べちゃったんだからね・・・                                          ※靴を食べたお話は、1月28日「びっくり」をどうぞ!



☆おまけ 
      春は、もうすぐ・・・
     

c0189388_18115050.jpg

                       ふきのとう

c0189388_18132949.jpg

                         梅
[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-19 17:07 | アルファ
2009年 02月 18日 |


今日(2月18日)は、アルファの3歳の、お誕生日です。(2006年2月18日生)
阿蘇で生まれた「九州男児」です。
でも、おとなしく、優しい性格で、ちょっぴり臆病です。

2006年4月9日(日)に、我が家の家族になりました。
4月13日(木)の検診で「先天性心臓疾患(弁膜症)」と言われました。
短命なので、「代犬」をと勧められましたが、もう我が家の一員です。
いくつかの病院で、診てもらい、病気と付き合いながら生活していく道が開かれました。
通院(検査)しながらですが、元気に3歳になりました。(足の怪我もほぼ完治)


・・・我が家に来て、間もない頃のアルファは、ケージの中のベッドにすっぽり入る大きさ
  でした。
  

c0189388_1630837.jpg

               アルファ:「僕はこんなに、小さかったんだよ」    



幼なじみの、さくらちゃん(ボーダーコリー)と、同じ誕生日です。
今日は、ドッグカフェで、一緒に「誕生日会」をしました。
お店は、ソッリーゾという イタリアンカフェです。  


c0189388_170319.jpg
   


c0189388_171574.jpg
  


・・・素敵なデコレーションのケーキがいいのですが、アルファがアレルギーのため
  サツマイモで、特別に作って頂きました。
  豪華なケーキより「心のこもったケーキ」です!


c0189388_1755353.jpg

                  


c0189388_1795988.jpg

               さくらちゃん:「美味しそうだね!」
                アルファ :「まだみたいだよ!」


c0189388_1633476.jpg

                    ま~だかな~~?


c0189388_17144549.jpg

                    ね~ ま~だ~!   


c0189388_1605597.jpg
                     もう 我慢の限界!かな? 


・・・やっと「OK」が出て、お皿に取り分けていただきました。


c0189388_17233153.jpg
 



c0189388_17243912.jpg
  


・・・鑑札ケースを買いました。


c0189388_1727829.jpg
 
                さくらママ:「どっちがいいかな~」 


c0189388_17294933.jpg



・・・帰ってから、庭で遊びました。


c0189388_17334136.jpg




c0189388_17344721.jpg




c0189388_17362947.jpg


 

・・・手術日(1月17日)から、今日(2月18日)は、ちょうど一ヶ月です。
  怪我も(ほぼ)治って、元気で、誕生日を迎えられて良かったね。  
  応援してくれた、ワンコママ・パパさん・ワンコ友の皆さん「ありがとうございました」


c0189388_17411381.jpg

                   アルファ:「ありがとう!」 




☆おまけ     
     ヘルシーなサラダランチ(フリードリンク・デザート付き 945円)


c0189388_1746467.jpg
   






                        
[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-18 16:31 | アルファ
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon