アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
2009年 01月 31日 |


今日は、午前中・受診でした。
悪天候(雨模様)のためか、待ち時間なしで診察でした。



c0189388_14524879.jpg

                ご機嫌な様子のアルファ
             (この後・大きな試練があろうとは・・・)




・・・傷口の皮がむけているそうです。(アルファが、気にして舐めていたからかな~?)
今の状態では、かなり「痛み」があるでしょう、と言われました。
アルファが、舐めたり・噛んだりしたのは、仕方のないことだったんです。
先生は、最善の治療方法を「しばし」考えられていました。
※「しばし」というより「かなりの時間」でした。


湿潤療法」をとることに決まりました。




傷口を洗浄しています。(消毒液でなく、水なので痛くないそうです)
c0189388_15113032.jpg




テープでしっかり固定しました。
c0189388_15195019.jpg





・・・・・・「試練」の始まり・・・

傷口を舐めたり・噛んだりしないように、「エリザベス・カラー」を使うことにしました。
靴を食べちゃうと、たいへんなので、可哀想ですが使用を決めました。



c0189388_1525947.jpg

                    固まった!アルファ・・・
                 アルパパ:「フリーズしてるぞ」



今の自分の「状況」「状態」を、理解できません。  30分くらい、固まって動きませんでした。



c0189388_15312219.jpg

                  アルファ:「ちょっと、頭が重いよ~」




・・・アルファの「エリザベス・カラー」 ファッション


c0189388_15382320.jpg



c0189388_15392181.jpg



c0189388_15415367.jpg



c0189388_15435225.jpg




・・・アルママが、遊んでいるうちに、アルファは、疲れて寝てしまいました。



c0189388_15455625.jpg



この「試練」を乗り越えて、はやく完治したいです。
次の受診は、2月4日水曜日です。傷口が、良くなっているといいのですが・・・
[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-31 14:53 | アルファ
2009年 01月 30日 |



「アッ~!NO!!」・・・アルファを叱る時の「言い方」です。(最上級の言い方)
アルファは、何をしたのでしょうか?



・・・目を丸くして驚いていますね。
c0189388_16255951.jpg

                      アルファ:「あ~!怖い!叱られるぞー!」




・・・靴を噛んでいました。(また、食べるつもりなのかな)
c0189388_16432213.jpg

                      アルファ:「だって、気になるんだもん」



・・・アルママが、叱ったのは、↓ カーペットを噛んでいたからでした。
c0189388_16474032.jpg




・・・反省しています。「ごめんなさい」
c0189388_17321028.jpg





でも、傷口が気になって靴を噛んでみたけど、駄目だったので、カーペットを
噛んじゃったんだね。
早めに気づいたので「セーフ」でした。

まだ、傷口に炎症(化膿気味)があり、出血しています。
誰かが居る時は、「マスク包帯」だけですが、アルファ一人で「お留守番」の時は
靴を履かせていました。

明日、病院で受診なので、先生に相談して良い治療が受けられるようにします。
炎症が長引くと、辛いよね。もう少しの辛抱だね。





☆おまけ

   ヨガ教室の新年会で会食しました。セットメニューがあまりにも安価なので紹介します。
   (江戸前寿司:ちかなり
   
   にぎり(8かん・お好み) or ちらし
          みそ汁or  そば          
         茶碗蒸し or   ケーキ  
   ※ 煮魚小鉢付き・ドリンクバー付き    4品とにぎり(1050円)ちらし(910円)
   
   ☆☆☆ドリンクバーが込み料金は☆3つです~

 


c0189388_1714444.jpg



お好みにぎりの例
c0189388_17173847.jpg

                         
[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-30 16:26 | アルファ
2009年 01月 29日 |


昨日の受診で、まだ「炎症」があるので、しばらく抗生剤を飲んで
炎症が治まるまで、「抜糸」は延期!と言われました。
傷口からの出血もあるのですが、消毒・塗り薬は使わずに
抗生剤のみで、あとは、自然に、治癒するのを待つ・・・方針です。(31日(土)受診)

お散歩もできないので、アルファは、「ゆったり、のんびり」とした時間を過ごしています。
今日は、アルママも一日在宅・・・なので、二人で「まったり、の~んびり」
こんな一日は、久しぶりです。
TV・読書・DVD鑑賞・・・そして「お昼寝」etc

怪我・病気は、辛いけど「この時」にしか、体験できない事・感じることができない事ありです。
そんな、貴重な「時」を、アルファと共有しています。




アルママの腕・気持ちいいなあ~
c0189388_17493265.jpg

アルファは、すでに「夢の中」
c0189388_17535219.jpg

※アルママは、DVD鑑賞中!・・・はて何を観ているのでしょうか?




・・・こんな所も、アルファの「ねんね」の場所です。


c0189388_181334.jpg

c0189388_1821626.jpg

c0189388_1845494.jpg

c0189388_187419.jpg

                      「マスク包帯」は一日何回も交換します




    ゆっくりでいいからね、傷が完全に治るまで、待とうね・・・
[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-29 17:09 | アルファ
2009年 01月 28日 |


びっくり!

今日の早朝のことです。
アルファ・・・怪我の足に履かせている靴が見あたりません。
どこを探してもないのです。
アルママ:「食べた~!?」
アルパパ:「まさか~!」

毛布の中に、僅かながら「靴の残骸」を発見!
ということは、やっぱり「食べた」・・・靴は、アルファのお腹の中?



靴のマジックテープの破片
c0189388_1733137.jpg


この破片を残して、すべて食べてしまったのか?  でも~信じられません。
アルファは、何事もなかったように、いたって元気!
どこかにあるのか、部屋中を探しましたが見あたりません。



☆参考・・・靴(ウエットスーツ素材・丈10cm)
c0189388_17412768.jpg





・・・・靴を発見!!(ギョッ!)
c0189388_1757323.jpg

                       ※お見苦しい状態ですみません


変わり果てた靴を発見! やっぱりアルファが「食べた」のでした。
やわらかい素材ですが、驚くやら・感心するやら、大騒ぎの朝でした。




受診結果

今日は、受診後・抜糸の予定です。
病院は、すいていて、待たずに受診できました。



c0189388_1835534.jpg

                            緊張気味です!


c0189388_186762.jpg

                            体重も変わらずOK!




傷口の炎症が、まだ治っていません。
先生に、靴を食べたことを伝えると、唖然!としていましたが、
傷口が、気になっての行動であり、仕方なく、かわいそうだった
と言われました。

抗生剤を増加して、様子をみることになりました。 
抜糸は、延期です。


痛くても・気になっても、ことばで伝えることができないアルファ・・・
これからは、もっと注意して見守りたいと思います。
   
(切除した細胞の病理検査の結果は、悪性のものでなく、心配ないとのことでした)




c0189388_18232458.jpg

                  久しぶりのお出かけで疲れ果てて「グーグー」
[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-28 17:28 | アルファ
2009年 01月 27日 |


☆☆☆25日の投稿!ミスで非公開でした。25日(ジャンプ)もご覧ください!

アルファの一日は・・・
怪我の手術(17日)の後、お散歩OK!と言われましたが、
傷口からの出血が続き、気になるのか「ケンケン」で歩くことがあるので
お散歩は、していません。
足を洗うこともできないので、靴を履かせて、ウッド・デッキに出るくらいです。
今日は、「ケンケン」することが多くあり、少し心配です。

・・・アルファは、一日のほとんどの時間、「夢の中」です。


c0189388_15544756.jpg

                          アルファ:「スヤ~スヤ~」



c0189388_1601052.jpg

                          アルファ:「ケンケン」・片足で歩きます。




明日(28日)は、受診後・抜糸の予定です。
抜糸ができて、傷口が癒えるように・・・
そして、一日も早く・お散歩が出来ることを願っています!





☆おまけ
        包帯の代わりに「マスク」を巻いています。
        ゴムが、丁度いい具合に「フィット」してかなり良いです!
        ※こども用の大きさがグー!安価でもあります。


c0189388_169370.jpg

         
c0189388_16121861.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-27 15:55 | アルファ
2009年 01月 25日 |
★すみません。ずっーと、非公開になっていました(ペコリ)

手術後・・・封印していた「ジャンプ」の復活です!
※突然の出来事で用意できず・・・写りが良くないことをお詫びします。(ペコリ)


c0189388_20512436.jpg

                       アルファ:ジャンプの態勢です。



c0189388_20574262.jpg

                       アルファ:見事な「ジャンプ」です。




c0189388_21172716.jpg

                       アルファ:滞空時間もかなりあります。
                         ※顔が見えなくてごめんなさい。      




c0189388_213092.jpg

                       アルファ:何とか着地も成功しました。
  




c0189388_2173066.jpg

                       アルファ:「ジャンプも出来るようになったよ」




昨日は、足をケンケンして歩くことがよくありましたが、
今日は、「ジャンプ」ができるくらい「元気」になりました。
少しずつ回復しているようです。  28日(水)受診後に抜糸の予定です。




☆おまけ・・・アルアニTの誕生日・お祝いのケーキ(年齢分のろうそくを立てました。何本?)


c0189388_21265173.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-25 20:51 | アルファ
2009年 01月 24日 |



☆今日のアルファ・・・アルパパ恒例のエアロバイクにも、反応が「鈍い」です。
             やっぱり、元気がない様子です。
 

c0189388_16413725.jpg

                     「・・・・・はあ~~!」ため息が出ちゃいそうだね。


c0189388_16453779.jpg

                           とうとう寝てしまいました。
            



毎年、家族で「寒川神社」に初詣に行きます。
(寒川神社はアルパパ・アルママの結婚式を挙げた神社です。何十年前かな~?)

家族が揃う日が、なかなか無くて、今日(24日)になってしまいました。
でも、駐車場も神社も、人出が少なくてゆっくりお参りできました。

c0189388_1755738.jpg

                         神門を飾る 「迎春干支 ねぶた」
                          (夜間は、ライトアップします)                 


c0189388_17111438.jpg

                                    本殿
                           



c0189388_17134862.jpg

                                おみくじ:大吉でした!!






家族で、今年一年の「健康・安全」の祈願をしました。
(アルファは、お留守番でしたが「アルファ」のためにも、みんなで祈願しました)
[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-24 16:42 | おでかけ
2009年 01月 23日 |



☆今日のアルファ・・・足が「痛い」のか、片足になる時があります(引きずる状態)
              手術後、始めての姿勢なので、少し心配です。
              抜糸は、28日(水)の予定です。

c0189388_1834127.jpg




玄関からリビングへの出入り口に、専用のゲートをしています。
ベビー用品専門店で購入したので、ペット用よりかなり安価でした。(ベビー用なんです)



c0189388_1820818.jpg

                      この状態:アルファは開けられません。



c0189388_18282076.jpg

                  この状態:アルファは、ドアノブを押して開けます。
                  (ストッパーが無いので、脚立で代用)※良い使用方法募集!            




だあーーれ?(怪しい影!?・・・じっとして動きません)

c0189388_18355337.jpg

                           だあーーれ?
 


・・・開けて出たのに、今度は入ることが出来ません。
c0189388_18423342.jpg

                  この状態:アルファは、ドアノブを押せません。



c0189388_18492981.jpg

                         アルファ:「早く入れてよ!」


 
c0189388_18595521.jpg
  
                         アルファ:「やっと入れたよ!」               



一件落着!
c0189388_1942992.jpg
  
                         入ることが出来て良かったね! 
 





       
[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-23 18:03 | アルファ
2009年 01月 22日 |


☆今日のアルファ・・・「お気に入りポーズ」も決まっています。
              (昨日の再診で包帯を取り、靴だけ履かせています)

c0189388_1401885.jpg

                    アルファ:「痛くないよ~」
c0189388_1431510.jpg

               靴はクッションもいい感じ!(先生も太鼓判!)
                     


アルパパ・アルママは、毎年夫婦で人間ドックを受けています。
近くの大学病院の健康管理センターでしています。
毎年、ご夫婦で受けている方も多くいます。(結婚記念日に決めてする方もいます)

アルファも、1歳までは(心臓検査ありで)3~6ヶ月に一回、今は一年に一回
ドッグ・ドック(?)を受けています。

☆参考;アルファの検査:心臓検査(レントゲン・心電図etc)
                生化学検査(検査項目があり、正常の基準値がある)
                血液学検査(         同上            )
     
アルファは毎回28項目の検査をします。結果は数字で出ますが、
考えられる症状・疾病の記入ありです。また、先生が詳しく説明してくれます。
たぶん、アルパパ・アルママより詳細な検査だと思います。
ここまで調べなくても~と思うかも・・・でも、先天性心臓疾患のあるアルファは
爆弾!を抱えているので、パパ・ママはできることは「何でも」してあげようと
ドッグ・ドックをしています。



人間ドック・・・・    
c0189388_13263416.jpg

c0189388_1331209.jpg

                      検査着に着替えて・・・
                      (おばさん靴下?)
  
 
  検査・・・(したことがない○○○さんのために少しだけ説明します:要望あり)
        標準コース(総合健診):9の専門科の検査をします。
        オプションでいろいろな検査追加可能(脳ドック・内視鏡・癌検査etc)
        完全予約制で時間は半日くらい(一泊コースもあり)
        ドック専門病院では、もっと短時間でOKかも!
        総合病院併設だとケアーがスムーズかな・・・
        費用は、検査内容により様々です。
        昼食付き



終了後の昼食
c0189388_13495158.jpg
    
               ヘルシーなメニューでアルパパは不満です



  
  検査結果・・・
      当日出るものは、最後に先生が詳しく説明してくれます。
      アルパパ・アルママは、結果・すべてOK!(異常なし)
      メタボもOK!
      詳しい検査結果は、郵送されてきます。
      アルファの「ドック」は、11月予定です。
        







     
[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-22 13:09 | その他
2009年 01月 20日 |


☆今朝のアルファ・・・今日は、手術後初めて「お気に入りポーズ」をしました。(できました)
              (かなり・カメラ目線です!)


c0189388_9521218.jpg

                      足・痛くないようですね。



ビーズ教室に行っています。(始めてまだ3ヶ月)
不器用ですが、熱意!だけは人一倍あるので、「ビーズ作りたい!」と思い即決!即実行!
手のかかる生徒でしょうが、先生は優しく、「手とり・足とり」教えてくださいます。
作る物も「希望」を優先してくださるので、活用できる物を中心に作っています。
作品は、しまい込まずに、付けたり・プレゼントしたりしています。
(処女作品は、アルアニTの彼女にプレゼントしました)

難易度の低い物から挑戦していますが、次は立体物(らしい)に挑戦します。
友人(HPあり)が、作ってくれた「ワンコストラップ」(動物のモチーフ:写真掲載)を、
是非、自分で手作りしたいと思っています。
目標は、今春かなーー!?でも、諦めずに挑戦します!  
アルファのストラップの完成する日はいつかなーー?
お楽しみに!!



☆ワンコストラップ・ニャンコストラップ

c0189388_1028870.jpg

                       アルファ(シェルティ)


c0189388_10291485.jpg

                       さくらちゃん(ボーダーコリー)


c0189388_1144530.jpg

                          (ダックスフンド)


c0189388_1161577.jpg

                          (ミックス)


c0189388_1183624.jpg

                   姫ちゃん(アメリカン・ショートヘアー)


c0189388_11183840.jpg

                            (ミケ)

                         

可愛いでしょ!みんなお嫁入り・婿入り(?)して、大事にされています。
アルファストラップは、ママの携帯に付けているので、毎日一緒です!


c0189388_11244957.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-20 09:52 | ビーズ
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon