「ほっ」と。キャンペーン
アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
カテゴリ:お料理( 6 )
|
2010年 07月 01日 |
今日から7月! 
(少々?)「夏を先取り」した内容かも・・・です。

梅雨とは思えないくらい「陽射し」が強く、暑い一日でした。
水分補給が必要ですが、身体にやさしい・安全な飲料が一番です!

畑の「青紫蘇(シソ)」が、柔らかい時期に「青紫蘇ジュース」を作りました。
無農薬で健康にもいい、紫蘇ジュース。
赤紫蘇で作るよりも、青紫蘇で作るほうが濃いジュースができるようです。
↓ 下記のような様々な作用があります。

(参考)
☆ビタミンAが豊富に含まれていて、皮膚や粘膜を健康に保つ作用がある。
☆抗酸化作用という、体のサビをとる作用がある。
☆肩こり・神経痛・腰痛を鎮める作用がある。
☆花粉症にも効果的と言われている。
☆発ガンを抑えることが確認されている。


<青紫蘇ジュース作り>
~今の時期は、柔らかいです。
c0189388_152131.jpg

c0189388_15234336.jpg

  ↓
  ↓  煮出した後、はちみつ・クエン酸を加えます。
c0189388_0164037.gif


c0189388_15284610.jpg

c0189388_15314195.jpg

c0189388_017278.gif

~先日作った梅ジュース(疲労回復・血液サラサラ作用あり)
c0189388_15394831.jpg



・・・どちらも爽やかでやさしい味!暑い日には最高です!(かなり美味い)
   どちらも期間限定ジュースです! 



☆おまけ  青山椒の実の「ハーブティー」

c0189388_1546897.jpg

c0189388_15472586.jpg


c0189388_017748.gif



今日の2枚・・・ジュース作りの「ニオイ」には、無関心君でした^^
         
c0189388_15535531.jpg

c0189388_1559518.jpg



c0189388_1645965.gif

[PR]
by alpha-sachi | 2010-07-01 16:12 | お料理
2009年 07月 26日 |
今日は、久しぶりの「快晴」です。降水確率も、一日を通して10%です。
かなり、陽射しは強くなるようなので、絶好の「梅干し・干し」日和です。
強い陽射しを浴びて、梅干しはその旨味(うまみ)を存分に発揮します。
 
  ※梅干し作り、アルパパが全てします。アルママは「食べる人」です。
   梅は、我が家で収穫したものです。


 <今朝の空・庭>

c0189388_1849432.jpg


c0189388_185019.jpg



 <梅干し・干し>

c0189388_18524256.jpg


c0189388_18532381.jpg


c0189388_1854452.jpg




・・・梅干しを食べるワンコのことを聞いたことがあります。
  「種」「塩分」etc問題もあるようですが、大好きなワンコもいるようです。
  アルファは、どうでしょう。試してみました。



~確認
c0189388_18575293.jpg

                
~考察
c0189388_1859166.jpg


~思案
c0189388_1904396.jpg


~拒否
c0189388_1915164.jpg




・・・食べませんでしたねぇ~ では、アルママが「つまみ食い」 美味しい!!
  毎年、塩分の加減で悩むようですが、絶妙な「塩加減」・・・美味しい!!


c0189388_1933564.jpg



・・・アルママが、食べているのを、アルファは不思議そうに見ていました。


c0189388_196216.jpg

            アルファ:「変なニオイだったけど、美味しいの?」



・・・この作業をあと2~3回します。太陽の「恵み」を受けて、益々美味しくなります。


  ※ コメント欄は、下にあります。 ↓
[PR]
by alpha-sachi | 2009-07-26 18:34 | お料理
2009年 06月 20日 |

梅雨の晴れ間、庭の梅の実の収穫です。
梅干し・梅酒は、たくさんあるので、今年は「梅ジャム」だけを作ります。
梅の木は、3本ありますが、実を収穫するのは、1本だけです。
1本の木から、10kgほど採りました。
収穫後、芝刈りもしました。

 <梅の実の収穫>

~アルパパが、収穫作業中です・・・(良くわからないね~)
c0189388_1658893.jpg


~収穫した実
c0189388_16583094.jpg


~収穫後の木
c0189388_16585150.jpg



 <芝刈り>

~作業前の芝
c0189388_174197.jpg


c0189388_175115.jpg


~作業後の芝

c0189388_17124033.jpg



・・・作業中、アルファは、窓越しに見学です。
  

c0189388_1714622.jpg


c0189388_17151173.jpg

              アルファ:「あ~ぁ~ お手伝いしたいのにな~」



 <梅ジャム作り> 他のジャムより、簡単です。

c0189388_17192940.jpg


c0189388_17194439.jpg


~プロセッサーを使用すると、手早く出来ます。
c0189388_1720527.jpg


~煮詰めて出来上がりです。
c0189388_17202140.jpg



・・・この作業を、あと4回します。 家中「梅」のいい香りで、いっぱいです~
  手作りの「ジャム」は、美味しいです。



☆おまけ   庭のみどり・・・竹 もみじ  


c0189388_17283832.jpg



c0189388_17285660.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-06-20 16:59 | お料理
2009年 03月 28日 |


今日は、アルパパが「昼食」を作ってくれました。
アルパパは、TVの料理番組が好きで、気に入った料理があれば、
必ず「挑戦」して、家族に「ご馳走」してくれます。
たまに、家族が「食べたくな~いメニュー」がありますが、お構いなしで作ります。
今日の「メニュー」も、アルママ・アルアニYは、「食べたくな~い」ものでした。


<漬け物パスタ・納豆パスタ>(シェフのウチゴハン参考)

c0189388_18322826.jpg


c0189388_18333240.jpg



c0189388_1834054.jpg



・・・納豆パスタと聞き、「え~イヤ~」と言っていた、アルママ・アルアニYも、
  「癖になる味」と好評で、かなりの量を作りましたが、全部無くなりました。
  ただ、ニンニク・納豆なので、「ニオイ・ネバネバ」が、かなりあるので、要注意!
  食べた後の外出と、部屋の「換気」には、十分配慮が必要です。
  

・・・この「レシピ」は、アルパパの「料理ファイル」に保存されました。





☆おまけ   アルファは、「変なニオイ~」と思っていたでしょうね~


c0189388_1915785.jpg

[PR]
by alpha-sachi | 2009-03-28 17:47 | お料理
2009年 02月 08日 |


☆今日は、2つ投稿しています。 ご覧ください!(後の投稿:アルファ)

「ごまサバ」が安価だったので購入。(1尾198円)
夕食は「竜田揚げ」に決まりました。庭の「ふきのとう」も天ぷらにします。


c0189388_21364637.jpg



c0189388_21371834.jpg



・・・アルパパが、3枚に卸してくれました。

c0189388_21395868.jpg



c0189388_21421333.jpg





ふきのとうの天ぷら・ふき味噌
c0189388_2145418.jpg



サバの竜田揚げ
c0189388_2146148.jpg



きのこ汁(鳥団子入り)
c0189388_21484061.jpg




庭のふきのとうは、採りたてなので、「苦み」が強くなくて、美味しいです。
「早春の味」「さわやかな苦み」・・・美味!
ふき味噌は、アルパパの好物です。
ご飯の上において、食べると最高です。

旬のものを、旬に頂けるのは、贅沢ですね。 幸せ!
満足!!・・・満腹!?
[PR]
by alpha-sachi | 2009-02-08 21:37 | お料理
2009年 01月 09日 |

c0189388_13623.jpg

c0189388_13105640.jpg

お休みの期間がかなり長くあったので、お茶を「一服」入れました。
アルママは、お作法(ていうのかな)も全然!分かりませんが、「一服」の気分が大好き!
なんか、高級そうな和菓子でしょ!アルアニTの彼女が、「一服」のためにわざわざ買って
きてくれた「鶴屋八幡」の和菓子です。ひとつひとつ美しく、味わい深いです。
(アルママ手作り和菓子は、この時期は「カボチャの茶巾」です)
お茶道具は、安価な物ですが、アルパパの茶器はチョットだけ高い物を買いました。
また、アルアニTの茶器(灰色)は、頂き物で手作りです。
今、我が家の食卓テーブルの隅には、このお茶道具が鎮座しています。
「一服」いかがですか・・・
[PR]
by alpha-sachi | 2009-01-09 13:05 | お料理
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon