「ほっ」と。キャンペーン
アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
カテゴリ:手作りお菓子( 6 )
|
2010年 03月 24日 |
今年も恒例の「パパレード」作りが始まりました。
過去記事で紹介→★パパレード作り

庭の「夏みかん」で、アルパパが作るので、我が家では「パパレード」といいます^^
もちろん、アルママも「お手伝い」しますよ。


~アルパパが採った「夏みかん」を、アルママが下でキャッチします。
c0189388_23511751.jpg

~「パパレード」は、一年分作ります。
  煮沸した瓶に詰めて保存します。
c0189388_23563529.jpg

~1回めの出来上がり!
c0189388_00112.jpg

c0189388_2358391.jpg



・・・「パパレード」作りは、まだ続きます~
  (※柚子ジャムも作る予定)


・・・ウッドデッキで~
(23日撮影)
~天気がいい日は、窓を開けて「出入り自由」にしています。
c0189388_794470.jpg

~お気に入りの「ボール」で遊んでいます。
c0189388_710181.jpg

~ハプニング発生!?
c0189388_7105350.jpg

c0189388_7111748.jpg

c0189388_711285.jpg



・・・今日は(明日も?)雨模様!「インドアな一日?」だねぇ~
[PR]
2010年 01月 19日 |
~18日撮影
 
  <トリミングでピカピカ!> 

・・・アルファは、今年初の「トリミング」でした。
  毛が「フワフワ~サラサラ~」 ピカピカになりました。素敵なマフラーをしてもらいました。

c0189388_8363558.jpg

c0189388_831502.jpg


~おまけ:「アルコレ(マフラー)」
c0189388_840038.jpg




<甘煮でピカピカ!>

・・・収穫した「キンカン」を、半分甘煮にしました。ツヤツヤ・ピカピカになりました。

c0189388_8451315.jpg

c0189388_8461741.jpg

[PR]
2009年 10月 27日 |
今日は、台風一過・・・快晴!

久しぶりに、窓を全開にして、思いっきり空気の入れ換えをしました。
午後から来客があるので、庭のみかんで「ゼリー」を作りました。

 
  <6時台の空>
c0189388_1791310.jpg


  <午後の空>
c0189388_17103498.jpg


  <庭のみかんの木>
c0189388_1711478.jpg

c0189388_17123452.jpg




  <みかんゼリー>
~果汁100% 寒天 砂糖で作りました。
  左の影は、アルファです。すごーく みかんのいいニオイがしています。
c0189388_17151186.jpg


c0189388_171632.jpg




・・・甘さ加減が丁度良く出来て、大好評でした。(甘さ控えめ)
   



☆おまけ  トリミングをしました。


c0189388_17211937.jpg

c0189388_1722164.jpg












   
[PR]
2009年 06月 23日 |

今日は、朝から、グングン気温が上がり、今年初の「30度超え」です。
ずーと、雨模様だったので、久しぶりの晴れ” たくさん洗濯物をしました。
オーニングをして、アルファのハウスも大掃除です。

午後から、来客なので、梅酒(梅)で、「ヒンヤリデザート」を作りました。


・・・久しぶりの「青空」です。 オーニングもしました。


c0189388_1659964.jpg



c0189388_16594228.jpg



・・・梅酒は、年代ものです(たぶん何十年前のもの) 琥珀色になっています。
   

c0189388_1712615.jpg



 <梅入りゼリー>
 (梅酒・梅・水・寒天・ハチミツ・レモン汁)


c0189388_1743174.jpg


c0189388_1751513.jpg



・・・冷た~く冷やしていただきました。中の梅(梅酒の梅)が、また「美味」です。

c0189388_1784010.jpg


c0189388_1793884.jpg




・・・他に「ようかん類」も、良く作ります。 夏は「ヒンヤリデザート」がいいね^^



☆おまけ  自家製ジャム(材料の実も自家栽培)


c0189388_1724796.jpg


 上左から~ 柚子・夏みかん・梅・いちじく・ブルーベリー
 (いちじく・ブルーベリーは、いただきもの:おばさんの手作り・2008年製)
 
  8月には「ブルーベリー」でジャムを作る予定です。


 ・・・手作りジャムは、格別ですよ~ (うまいよ^^)
[PR]
2009年 03月 07日 |


今年も、庭の「夏みかん」と「柚子」で、ジャム作りをしました。
温暖化のためか、年々、収穫時期が早くなっているようですが、実りは「上々」です!
我が家の「パパレード」「柚子ジャム」の作り方を、紹介します。

※庭の「柑橘類」は、ワックスなど使用していないので、皮もぜ~んぶ食べられます。
 キンカン・柚子・温州みかん・夏みかんなど(市販のみかんは、ワックス使用の物あり注意!)

                
                
                
                夏みかんの木
c0189388_17262930.jpg



                柚子の木
c0189388_172812.jpg




・・・パパレード:ママレードは、アルパパが作るので、我が家では「パパレード」といいます。
  我が家は「圧力鍋」を使用して「砂糖(グラニュー糖)」だけで煮ます。
   (種だけ取り除きますが、種以外はすべて食べられます)


c0189388_17431572.jpg

                        一晩・水につけた皮を3回茹でこぼす(アク抜き)


c0189388_1748068.jpg

                          実を(房つき)圧力鍋で煮る(急令)


c0189388_1758346.jpg

                          皮・実を混ぜ合わせ、砂糖(3~4回分けて)を入れて煮る


c0189388_7503654.jpg




c0189388_1802858.jpg

                          好みの状態(固さ)まで煮る


c0189388_18214050.jpg




・・・柚子ジャムも ↑ 作り方は同様


c0189388_18253166.jpg



c0189388_18261816.jpg



この作業を、あと3回はする予定です(パパレードは、1年くらい食べる量を作ります)
アルパパ!ガンバ!!


☆おまけ   作業で、アルママの手が~~


c0189388_18311037.jpg

[PR]
2009年 01月 03日 |
三が日 来客があるので 手作りデザートを作りました。
どれも 超!超!簡単ですが 皆さんに好評です!
手作りに 勝るものは無し!!

今日は アルアニTの彼女が来訪します。 アルママは 早朝からファイト!
アルパパは お土産もの(自家製梅酒)を支度中!
アルアニの彼女の来訪日は 朝から 我が家が変?です。アルファも 落ち着きません。
(なーーぜーーかなーーー?)

三が日に作ったデザートを紹介します。

                 アップルタルト
c0189388_1038530.jpg


                 パンプキンタルト 
c0189388_10441972.jpg

  
                  ティラミス
c0189388_10464188.jpg



 レシピをご希望なら コメントに書いてくださいね。簡単なので 誰にでもできます。

  
  ☆おまけ☆
 
     大晦日・・・            
c0189388_10495625.jpg


 アルパパのお布団で 「初夢」をみたのでしょうか?(ワンコも 夢をみるのかな?)
[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon