アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
カテゴリ:スペインタイル( 19 )
|
2010年 09月 15日 |
 ウッドデッキの飾りタイルのデザインと色が決まりました。

 庭の「みどり」を邪魔しないように、落ち着いた柄&色合いにしました。 
 制作を開始しましたが、どんな組み合わせ(配置)・施工になるか・・・お楽しみに♪


c0189388_15413763.jpg
 

  <イメージ下書> 色鉛筆で描いてみました。

c0189388_15595894.jpg



 
  <色付け開始> スペインタイル「クエルダセカ技法

c0189388_16145791.jpg

c0189388_16152366.jpg




 今日も!ランチは「メルヘン」のサンドイッチです。

c0189388_16202429.jpg

c0189388_16222568.jpg


                              「洋梨をちょっぴりいただきました(ウマウマ)」 by アルファ


☆我が家の「夏みかん」・・・今年も鈴なりです!
c0189388_16235636.jpg




c0189388_7352282.gif

[PR]
2010年 09月 08日 |
今日は、早朝から「雨」 一ヶ月ぶりの降水量だそうです。
植物には「恵みの雨」ですが、台風(9号)の被害がないことを願っています。

雨なので・・・アルファ君は? アルママは?

  

   <今朝のアルファ>
             

                                  「スゴイ雨だねぇ~~」 by アルファ
c0189388_15593367.jpg

c0189388_1621338.jpg

                                  「お散歩に行けないなぁ~」 by アルファ
c0189388_1645511.jpg



  雨なので・・・「雨でなくてもZzzz~」だけどね^^

c0189388_16264073.jpg






   <デッキ・タイル>  

  制作を開始していた「デッキタイル」のデザインを決めて下絵を描きました。
  落ち着いた「和風の柄」にしました。
   ※デザイン提供「いろといろ工房


c0189388_16122755.jpg

c0189388_16123753.jpg

                                   
  デッキには、どんな「色」が合うのか? いろいろ試しています。
  「色えんぴつ」で、試し描きをしています。

  色が決まったら、スペインタイル「クエルダセカ技法」で色付けしていきます。

c0189388_16194075.jpg




c0189388_7352282.gif

[PR]
2010年 09月 07日 |
お詫び:昨日(6日)掲載の写真が見えない場合があるようです。
      原因不明ですが、確認して再UPしますので、ご了承ください。
      それでもNGの場合は「ごめんなさい」
      今日は、大丈夫かな???


 アルファの「ドアノブプレート」が完成しました。
 ドアに掛けてみたら・・・なかなかいい感じです←自画自賛^^

c0189388_15422196.jpg

c0189388_15452165.jpg

c0189388_1549287.jpg



~こだわり

 バックの色を、ミルキーちゃんプレートは、ミルキーホワイトにしました。
 今回は「アルファ色」にしましたが、いかがでしょうか? 
  ↑↓ 雰囲気が違うでしょ~

  
 「ミルキーちゃんプレート」

c0189388_544075.jpg




~次回作品  

  ウッドデッキの飾り用タイルを作ります。
  庭が、日本庭園風なので「和柄」にすることにしました。
  「いろといろ工房」のオリジナルデザイン ↓ を基に考案中です。

c0189388_16121534.jpg
  
c0189388_1673714.jpg




☆おまけ  反響が多くあったので、再登場!?
       「メルヘン」の「フルーツMIXサンド」&「巨峰サンド」
       (※フルーツMIXサンド→「めざましTV」で紹介されたらしいよ)

c0189388_17224125.jpg

c0189388_16353654.jpg



c0189388_16473469.gif

[PR]
2010年 08月 26日 |
久しぶりの「スペインタイル教室」です。

「猛暑」で、頭も手先も「鈍感」になっているようでして・・・(いつもかな^^)
・・・細かい作業を集中して出来るか心配です!

「アルファプレート」に色付けをしました。
「ミルキーちゃんプレート」とは、違う感じにしました。


~「アルファプレート」 色付け完成
c0189388_1538173.jpg

c0189388_15421899.jpg


~ ↓ 先日完成した 「ミルキーちゃんプレート」
c0189388_544075.jpg

(寄り道・ミルキーちゃんです)
c0189388_5495315.jpg



・・・焼き上がりが楽しみです♪

c0189388_16511139.jpg




~次回の作品は、ウッドデッキの「飾りタイル」です。
  デッキにどのようにつけるか?・・・課題はありますが、
  出来上がりを「イメージ」して、デザインを検討中です。
c0189388_1673714.jpg

 (↓ ※ブラッシング後・・・)
c0189388_1663136.jpg

[PR]
2010年 08月 09日 |
今日は、「第2グループ」でブルーベリー狩りに行ってきました。
昨夜から「雨」 予報では、一日雨!でしたが、朝から小康状態!
強行しました。摘んでいる時間は、雨にも降られず、涼しくて「快適」でした。
今回は、子供参加ということで、おじさんが「楽しいもの」を見せてくださいました。
                 珍しい・楽しいもの!明日UP予定です。
                 




  <ドアノブプレート:スペインタイル>

~ギフト用の「プレート」が完成しました!
c0189388_539827.jpg

c0189388_544075.jpg

c0189388_5475240.jpg

(寄り道・ミルキーちゃんです)
c0189388_5495315.jpg



・・・ミルキーちゃんのイメージカラー「ホワイト」を基調にデザインしました。
  顔の部分がたいへんでした。「耳」はピンク色 「舌」をペロンしているんですよ!
  似ているかな?




c0189388_16511139.jpg








  
[PR]
2010年 07月 27日 |
Mちゃんプレート(ギフト)の色付けが終わりました。
アルファプレートは、色付けを開始しました。
今回も「顔の部分」が、細かい作業になるので、大変です。


c0189388_1702457.gif


 <Mちゃんプレート>

~色付けが終わりました。ワン友のMちゃんです。
  似てるぅ~!(密かに微笑んでいますが^^) どうかな?
  Mちゃん・・・分かりますか???
  
c0189388_1755635.jpg

c0189388_1781715.jpg


~ドアノブプレート完成予想:トイレのドアノブ用です。
 (※実物は、「表・裏」で1枚)
c0189388_17144913.jpg



・・・焼き上がりが楽しみです。
  
  「Mちゃ~ん!もうしばらくお待ちくださ~い!」 by アルママ



 <アルファプレート>

~Mちゃんとは、違う色合いにします。

c0189388_17211414.jpg



・・・猛暑なので、集中して作業できる時間は、短時間?!(アルママの場合)
  でも、大好きな「ワンコ作品」なので、楽しい時間です!


  ※スペインタイル「いろといろ工房」HP


c0189388_16571155.gif





c0189388_17301134.gif

[PR]
2010年 07月 08日 |
~はじめに 「七夕」のおはなし

2人が待ち焦がれた7月7日に雨が降ると、
天の川の水かさが増して、織女は向こう岸に渡ることができなくなります。
川下に上弦の月がかかっていても、つれない月の舟人は織女を渡してはくれません。
2人は天の川の東と西の岸辺にたたずみ、
お互いに切ない思いを交しながら川面を眺めて涙を流すのでした。

7月7日に雨が降れば...そんな2人を見かね何処からともなくかささぎの群が飛んできて、
天の川で翼と翼を広げて橋となり、織女を牽牛のもとへ渡す手助けをしてくれるのだそうです。

今年の「七夕」・・・雨だったところも、きっと「かささぎ」が、頑張ってくれたことでしょう。

み~んなの「願い事」は、届きましたよ!

※「短冊」は、庭で燃やす予定です。
c0189388_22155159.jpg



c0189388_2217198.gif


・・・タイルが、焼き上がりました。
  オリジナルの「一点もの」です!名前の文字が、たいへんでした。

  焼く前(色付け終了)との「色の変化」をご覧ください。
  ※スポイトで「釉薬(絵の具)」を色付けしています(★工房HP)


 <ワンコマグネット>
c0189388_20492645.jpg

                          ↓↓
c0189388_20571782.jpg


 <シェルティタイル>
c0189388_20481041.jpg

                           ↓↓
c0189388_2122780.jpg




・・・次回作品は、ドアノブプレートです。(「夏の特別体験レッスン」作品)
  「アルファデザイン」と「Mちゃんデザイン(ギフト用)」を作ります。

(見本) 裏表2枚 (↓ もう1枚は、NG)
c0189388_2123168.jpg
 


・・・デザインも決まり、制作開始しています。次回UP予定ですので、お楽しみに!



  今日は「梅雨の晴れ間」 暑くなりそうです!貴重な「晴れ」有効に・・・
  
~久しぶりの「青空」
c0189388_7193488.jpg


c0189388_5514877.jpg

[PR]
2010年 06月 24日 |
c0189388_16502660.jpg

ワン友の「マグネット」が、完成しました。



~シュナウザーの「くりちゃん」です。「ツメ」がうまく入りました。
  赤い部分は、釉薬(絵の具)が、ガラス質なために、このような感じに焼き上がります。
c0189388_16333581.jpg


~キャバリア&トイプードル、色付けが終了しました
c0189388_17285985.jpg



・・・スポイトを使用して「色つけ」をしていきます。
  名前(文字)の部分は、小さいので「苦労」しました。
  焼き上がると「鮮やかな色」に変化します。(スポイトマジック!)
  さて、どんな色になるか?

c0189388_17242647.jpg



  ※スペインタイル教室HP「いろといろ工房」




☆おまけ  アルファは、今日も・・・・

c0189388_17154589.jpg



c0189388_16502660.jpg
[PR]
2010年 06月 06日 |
c0189388_1515827.gif


シェル友「きららちゃん」の誕生日プレゼントが完成しました。
きららちゃんは、アルファのガールフレンド(片思い?△関係?)です。
きららちゃんは、6月7日で4才になります。
アルファは、きららちゃんが「大好き」みたいですが、どうも「片思い」のようです・・・
それに、恋のライバル→ ゆきち君がいるので、この「恋」は、叶うのでしょうか?
きららちゃんを巡って、3ワンは「△関係」になっています^^

この「関係」をちょっとだけ紹介します。↓


 
 <オフ会にて(2009.9.22:昭和記念公園)>

~アルファ&きららちゃん:きららちゃんの「目線」が・・・微妙??
c0189388_16535264.jpg

c0189388_15414970.gif

~「ゆきち君」は「恋のライバル」・・・△関係!
  きららちゃんを「奪い合う」 2ワン 左:アルファ 右:ゆきち君
c0189388_1773994.jpg
 
c0189388_1542734.gif

c0189388_1717537.jpg



c0189388_15472528.gif


・・・この「恋の行方はいかに」・・・近日中に「ご報告」できるかもしれません?!



  <プレゼント(スペインタイル)>

~トライカラーなので、バックを「素焼き」にしました。
c0189388_1412939.jpg


 (焼成前)
c0189388_15524963.jpg



c0189388_16121630.jpg


c0189388_15532043.gif

[PR]
2010年 05月 27日 |
シェルティのお友達へ贈る、「お誕生日プレゼント」を作りました。

 <プレゼント> 

~下書き
c0189388_23314589.jpg

~色付け:バックは「素焼き」にします。
c0189388_23364833.jpg



・・・スポイトを使用して「色付け」をします→スペインタイル:クエルダセカ技法   
  どんな色に変化するか? 焼き上がりをお楽しみに~
  
  完成作品を後日UPします。




☆おまけ   雨の日のアルファ君・・・お気に入りの場所で・・・
         寝ている時も、モデル足を忘れませんよ!!

c0189388_23554590.jpg

c0189388_23582883.jpg

c0189388_004434.jpg

 注目!美しい組み足です!(モデル足)
c0189388_552275.jpg




c0189388_10154785.gif

[PR]
PageTop
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon