アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
公園散歩♪ (クルクルの正体&菖蒲園の下見)
2010年 05月 18日 |
~17日撮影

今日は、最高気温25度を超えて「初夏の陽気」になる予報です。
早朝ですが、なるべく涼しい場所を選んで歩くことにしています。

これから咲く「菖蒲(ショウブ)」を観に行きました。
花のまわりは、木々が多くて涼しい場所です。

~その前に、クレマチスを観賞してから・・・
  今日は、何故か「紫色」ばかりになっちゃいました。
c0189388_20562819.jpg

c0189388_2059089.jpg

c0189388_2105783.jpg

c0189388_2151076.jpg



 「クルクル巻き」の正体 ↓

「怪人20面相」さんから~

この「クルクル巻き」は、この後「ひげ状(モコモコ)」になります。
クレマチスの「種」の素になるものだそうです。
この「クルクル」は、テッセン(鉄線)とよばれる由来・・・
「クレマチス」「テッセン」「カザグルマ」・・・みんな同系種で、現在は交配が困難で見分けるのが
むずかしいとのこと。

c0189388_14324587.jpg



 いやぁ~!勉強になりました。この後の「モコモコひげ」も鑑賞しなくちゃね!
 植物は、生きていて、日々変化するので~面白いけど「撮影のタイミング」が難しいです。
 撮影に成功したらUPします。 


~「菖蒲園」の下見
 (入り口にある橋)
c0189388_2231160.jpg

c0189388_21424670.jpg

c0189388_21454118.jpg

c0189388_2147595.jpg

   ↓ この花は
c0189388_2151633.jpg


・・・一株だけ、咲いていました。
c0189388_2157975.jpg

c0189388_21543661.jpg


・・・今年、満開になるのは、いつ頃かなぁ~~


c0189388_22273066.jpg



☆おまけ  静かだから「黒いおともだち」もいたよ!

c0189388_22431438.jpg

c0189388_2245141.jpg

c0189388_7414621.jpg


 

   今日(18日)は、素敵なものを鑑賞しに出かけます。
    美味しいものもありです・・・・(ルンルン)




c0189388_22463729.gif

[PR]
by alpha-sachi | 2010-05-18 06:23 | アルファ
<< 公園散歩♪ (紫陽花の下見&格... PageTop 公園散歩♪ (お散歩事情)&ク... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon