人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
くちなしの実
2010年 01月 20日 |
~19日撮影

・・・ポカポカ陽気! 「早々春?」を期待して、庭に出てみました。
くちなしの実_c0189388_7303577.jpg


~アルファは、日向でこ~んな感じです^^ ↓
くちなしの実_c0189388_7354825.jpg



  <くちなしの実>

・・・くちなしの実を発見!
くちなしの実_c0189388_7425482.jpg

くちなしの実_c0189388_746954.jpg


 参考:実の口が開かないところから「口無し」の名になったとのこと
     また、実にある突起部分をくちばしに見立てた「クチハシ」からの変化という
     説もある。無毒なので布以外・きんとん・たくあんの着色料にもなり、
     オレンジ色で薬用・染料になる。
     花は、6~7月咲花径8cmまで花弁は6枚で、白い一重で星形に咲く。



くちなしの実_c0189388_7545068.jpg


    アルママ:「今日の「ご飯」は、和風サフランライスにでもしますかぁ~」
    アルパパ:「黒豆も入れるといいねぇ~~」
     アニT :「いいんじゃない~~」
<< ナマ足は、やっぱりいいねぇ(お... PageTop (二つとも)ピカピカになりました! >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon