アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
手作りご飯
2009年 12月 11日 |
★はじめに~
 「アレルギーに関して・・・」励まし、応援、アドバイスのコメント・メールをたくさん
 いただきました。ありがとうございます。
 多くのワン友が、同様な問題で頑張っていることを知り、皆さんと情報交換をして
 前向きに取り組んでいこうと思います。これからも、よろしくお願いします。
 


今日は、冷たい雨の一日です。
アルファは、の~んびりと「お昼寝」をしています。

c0189388_14213346.jpg

c0189388_14234119.jpg

c0189388_14244768.jpg



  
  <手作りご飯> 昨夜(10日)の夕食


・・・昨夜の夕食は、初めて「手作りご飯」にしました。
  「犬ごはん」の本を参考にして、家にあるもので大丈夫な食材を選び「メニュー」を決めました。
  今回は、主食という趣旨ではなく、新しいフードがくるまでの食事ということで作っています。  
  栄養・カロリー・量etcは、あまり深く考えていません。
   


c0189388_14315539.jpg

(メニュー:おからバーグ・温野菜3種)
c0189388_1446177.jpg
 

  ☆牛挽肉・卵黄・おからで「ハンバーグ」を作り、オリーブオイルで焼きました。
  ☆かぼちゃ・にんじん・きゃべつは、それぞれ「レンジ」でチンして・・・

c0189388_14511192.jpg
  


・・・さて、初めての「ご飯」は、どうかな?



~OK!を待っています。
c0189388_14533719.jpg

~食事中! 夢中で食べています。
c0189388_1512994.jpg

c0189388_1535928.jpg

~「ペロペロ」タイム!
c0189388_1555289.jpg

~完食!
c0189388_1571536.jpg

~大満足!
c0189388_1584717.jpg


    ※今朝の食事は「ポテト&ミルク&おから」)
    ※米・小麦がダメですが、大豆OKなので「おから」を活用
    ※野菜の大きさ・・・柔らかくなっているのでこの大きさにしてあります。
     噛んで食べることも考慮しています。



・・・あり合わせの簡単メニュー だったのですが、アルファは喜んで食べていました。
  栄養面・カロリー面を考慮して、基本は「ドッグフード」にしようと思っていますが
  たまには、「手作りご飯」もいいですね。
  
  今回の「検査結果」がなければ、ご飯を作ることは考えていなかったことでしょう。
  「試練は、宝に変わる」・・・・と言いますが、いい「勉強」にもなりました。
  アルファに、手作りご飯を食べさせることが出来て嬉しいです!




☆おまけ 注文中の「フード」に、アルファのダメな「ビール酵母」が入っていることが分かり
       キャンセルしました。ということで、今日(11日)の夕食も「手作りご飯」になります。
       今日は「魚メニュー」です。↓ (人間は「つみれ汁」)    

    (メニュー:いわし野菜団子・・・他)
~1尾使用
c0189388_17253246.jpg

                            ↓
c0189388_17265340.jpg


  ☆いわし団子(にんじん・小松菜入り)は、小麦粉がダメでコーンスターチ使用
  ☆この他に「卵」で何かを作る予定です。




 






    
[PR]
by alpha-sachi | 2009-12-11 15:49 | アルファ
<< お知らせ(パソコン修理中) PageTop アレルギー検査の結果 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon