アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
相模湖へ
2009年 08月 29日 |
昨日(金曜日)のドライブの続き~

「ひまわり畑」を観た後、相模湖までドライブしました。
何故、相模湖か~? アルパパには「目的」があったようです。
いずれ、明らかになりますよ^^ やっぱり~^^
  

  <相模湖> 
昭和22年に、相模川を相模ダムによってせき止めて作られた、人造湖です。
横浜市・川崎市・相模原市などへの上下水道、京浜工業地帯への工業用水、水力発電、
供水調節、灌漑用水、レジャーに利用されている。
横浜・川崎・相模原に住んでいる方は、お世話になっていますよ^^


c0189388_7383789.jpg

c0189388_737821.jpg



・・・アルパパは、小さい頃(むか~し、むかし)「遠足」「家族で・・・」来たそうで、
   アルママに説明してくれました。


c0189388_7423330.jpg

          アルパパ:「昔はねぇ~あそこは、・・・だったんだ。おやじと・・・・・」
          アルママ:「すごい昔だよねぇ~~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


c0189388_7461337.jpg

c0189388_7465217.jpg

c0189388_757798.jpg

c0189388_7574874.jpg

c0189388_843918.jpg

~相模ダムで活躍した第1号の発電機タービン
c0189388_7583794.jpg

c0189388_7591578.jpg

~相模ダム(工事中で、湖底は見学できませんでした)
c0189388_823915.jpg

~遠足気分で「ペロペロ」(巨峰ソフト)
c0189388_855423.jpg







相模湖の帰りに「寄り道」・・・??いえ、これがドライブの「目的」でした。

酒造り165年・・・「こだわりの造り酒屋久保田さん」です。
c0189388_8173685.jpg

c0189388_8571642.jpg

c0189388_8391233.jpg



・・・かなり昔の建物がそのままの状態であり、貴重な道具etcが保存されています。
  販売も、昔ながらの様子で、丁寧に説明してくれます。試飲もOK!
  アルパパは、(たびたび?)買いに来ているようです。
  (おかみさんは、美人です!ブログ開設されています)


~工場
c0189388_8462720.jpg

~お店
c0189388_8474957.jpg

~店内(※暗いですが、ライト無しで撮影)
c0189388_8511867.jpg
  
c0189388_852328.jpg

c0189388_8525467.jpg

c0189388_8534139.jpg

c0189388_8543885.jpg

c0189388_8551687.jpg




・・・アルパパは、お酒を、何本か?購入しました(← お小遣いからね)
[PR]
by alpha-sachi | 2009-08-29 09:11 | おでかけ
<< おねむ顔 PageTop ひまわり畑(広場) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon