アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
プロフィールを見る
画像一覧
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
憧れのスローライフ!(2)
2009年 06月 16日 |
~はじめに・お知らせです!

★ミルクママさんより(いつも笑顔で!Ver2)
5月24日の 「ちばわん定例いぬ親会」江戸川・篠崎会場を
NHKの番組が取材してくださいました。
放送日・内容がわかりましたのでお知らせします。

NHK BS2【わんにゃん茶館】←クリックしてみてください!
  http://www.nhk.or.jp/wannyan/
 放送日時: 6月18日(木)午後8時25分~(24分番組)
再放送: 6月22日(月) 午前9時00分~
VTR紹介: ペットストリートジャーナル(番組後半)
話の内容としては、以下の展開になっております。

---------------------------
①動物愛護団体「ちばわん」による譲渡会が開催されました。
②保護された犬達は、預かりボランティアさんが自宅で面倒を見ています。
③杏さんご家族とワンちゃんのご自宅での様子。
④譲渡会で新しい飼い主が見つかったのは、39匹中11匹。
 →ステップ君とたまごちゃんが映っています
⑤飼い主が見つからなかったワンちゃんもいました。
 →預かりさんのインタビュー
⑥動物愛護活動をするに当たり、今後の展望
 →ちばわんスタッフのインタビュー(名前スーパー入り)

是非、ご覧になってください。


 <憧れのスローライフ!>

家の外観から~

c0189388_9375267.jpg


 ↓ 大八車に載せた「竹炭俵」 
c0189388_9381454.jpg

  
 「杉玉」は、昔「造り酒屋」であったそうで・・・
c0189388_9395193.jpg

 

c0189388_13461844.jpg



「コウリャン」食料の調査で、実際に栽培して、食べてみたそうです。
c0189388_9555632.jpg



くるみの木の皮:細工に使用するそうです。
c0189388_11444320.jpg

 
「室(むろ)」:保存庫
c0189388_11492191.jpg

 

・・・この他にも、生活の中で、使われ続けている「貴重な物」が多くあります。


玄関・入り口~ まるで「郷土資料館」のようです。
         昔懐かしい「農具」の数々、このほとんどが、おじさんの「手作り品」
        

「井戸のつるべ」
c0189388_1231419.jpg

 

「背負子(しょいこ)」
c0189388_1243033.jpg
  
 

「簑(みの)」:藁(わら)を使用せず、稲科の植物の菅(すげ)を 
      自分で育てて、簑を作られたそうです。                     
      「わらより強くて「スゲ~」(菅)丈夫だ」そうです^^ 
      実際の「作業」につけて行かれたようです(注目の的)
c0189388_1281845.jpg


「 魚を捕る仕掛け」(名前?)←「魚うけ」(ボウベルズさんより伺いました)
c0189388_1292597.jpg




・・・「井戸のつるべ」以外は、おじさんの手作りです。




おもてなし~ 「手作り+いでたち+おもてなし」が、おじさん流の最高のもてなし
         ということで、同行の友人Oさんが「体験」してみました。


c0189388_12485357.jpg


c0189388_13145658.jpg


水筒
c0189388_1251012.jpg


※染色もされるようです。作品が室内にありました。




おもてなし~ 食事も、自家製のものが多く、おばさんの「手料理」をご馳走になりました。
         なんと、ワインも作られるそうです。

c0189388_1345149.jpg


「新玉ねぎサラダ」:赤い実は「庭桃」 みどりは「三つ葉」 下にワカメあり
c0189388_136586.jpg


c0189388_1373356.jpg


「干し柿」:吊し柿の光景も見事でしょうね~
c0189388_13125478.jpg


「自家製ジャム」(梅・いちじく・ブルーベリー)
c0189388_13163372.jpg



・・・我が家も「食事」には、少々の「こだわり」あるつもりですが、一品一品に
   込められた「心」もご馳走になって、たいへん「勉強」になりました。
   
   おじさんは「知っている」と「出来る」は、違う!
   学習して「知識」としてありでも、発展・向上は期待できない!
   その意欲・情熱・行動力には、驚きます。
   笑顔を絶やさず「もてなす」ご夫婦に、我が身を顧みる思いでした。
   また、健康であることが、第一条件であることも痛感しました。
   (ご夫婦は、発展途上国への旅行もされています)  
   
   我々夫婦は「スローライフ」を目指しています。
   おじさん・おばさんを、良きお手本にしていきたいと思います。

   帰りに、牧場に寄りました。その様子は、またUPします。


☆おまけ  

庭桃
c0189388_13341095.jpg


 キウイ
c0189388_13355963.jpg



 手作り品のひとつ
c0189388_13371564.jpg
 

c0189388_13375156.jpg
   






      
[PR]
by alpha-sachi | 2009-06-16 14:31 | その他
<< 馬面・・・シェルティ PageTop 憧れのスローライフ!(1) >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon