人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルファのいる暮らし
alpha1116.exblog.jp
by alpha-sachi
三男坊アルファとママのお気楽な日常をつづった日記
Top
休日の朝は・・・(&ランデビューで感じたこと)
2009年 05月 24日 |

朝から、雨の日曜日です。
休日(土・日・祝日)の朝、アルパパは「エアロバイク」で運動します。
以前は、早朝・ジョギングをしていましたが、膝を痛めてから、バイクに変更しています。
(膝は、「草野球」で痛めたらしいのですが・・・なので趣味の「テニス」はおあずけ状態)
今日は、雨模様なので、(たぶん)2時間以上しますね・・・・・!?

バイクは、2時間・2300kcalほど TV(DVD)を観ながら、ひたすら漕いでいます。

・・・アルファは、もちろん「アルパパ命」ですから~


休日の朝は・・・(&ランデビューで感じたこと)_c0189388_8271631.jpg



・・・アルパパの、汗と(おやじ臭い)ニオイを感じる場所に居ます。


休日の朝は・・・(&ランデビューで感じたこと)_c0189388_8284554.jpg



・・・ここで「安心」して ZZZzzzzzzz~


休日の朝は・・・(&ランデビューで感じたこと)_c0189388_8335230.jpg

             

休日の朝は・・・(&ランデビューで感じたこと)_c0189388_8345646.jpg



休日の朝は・・・(&ランデビューで感じたこと)_c0189388_8354249.jpg



・・・やっぱり、アルファは「アルパパが大好き」なんだね!



☆おまけ(1)  ~「ドッグランデビュー」で感じたこと~

アルファは、我が家に来て4日で、先天性心臓疾患と告知されました。
初めて飼う犬で、何も分からず状態でした。
幸い、良い先生(獣医)に診て頂き、現在は、安定しています。
シェルティは、牧羊犬種、身体機能も、かなり発達していて、アジリティー(競技)にも
挑戦できると思っていました。もちろん、ドッグラン・カフェも経験させてあげたいと・・・

子犬が、社会性を身につける時期、アルファは、ほとんどインドア生活でした。
(半年間・外NGもあり・・・)
やっと、OKが出た時に「足の怪我で手術」です。またまた、インドア生活の開始。
散歩で、いろいろなワン友に会いますが、挨拶程度です。
庭で、ドッグランのような「運動」はできますが、アルファと家族だけです。
カフェデビューもしました。今回は、ドッグランデビューです。

アルファのもつ気質・シェルティ独自の性質もあると思いますが、社会性はどうか?
成長段階での経験が大きく影響して、社会性が形成されるようですから・・・
また、シェルティは、他の犬種より、飼い主の感情を的確に読み取ることができる
繊細さ”があると考えているので、ラン初体験のアルファの様子が気にかかりました・・・・

「ラン」の事を、アルパパ、アニたちに話しました。あまりの「ビビリ」振りに、驚いていましたが
アルファは、アルファのまま「そのまま」でいいよ!大丈夫だよ!と言われて、
胸につかえていた「事」が下りたようです。そうですよね~アルファは「アルファらしく」でOK!

たかが「犬」「ペット」でしょう~と言われたことがあります。
アルファは、大事な家族の一員・三男坊です。
そして、この小さい生命・・・守ることができるのは、私たちだけです。
他と「比較せず」でも、交流を通して良き事は参考にしていこうと思います。
カフェ・ランで、震えがあるほど「拒否」がある場合は、無理しない方がいいらしいですが
アルファは、ワンコにもヒトにも「友好的」です。また、体験させてあげたいです。

PS:飼い主に似ると言われていますので・・・
   アルママ(パパは?)は、謙虚で恥ずかしがり屋さんということでしょうね^^



☆おまけ(2) ~ワクチン接種~ 健康状態良好!(心臓検査も11月でOK)


休日の朝は・・・(&ランデビューで感じたこと)_c0189388_9113325.jpg

by alpha-sachi | 2009-05-24 16:37 | アルファ
<< オリジナル(アルファ)作品に挑戦中! PageTop ドッグランデビュー 続編 >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Lightyellow Heart Skin by Sun&Moon